Record China

ヘッドライン:

ワールドクラス!17歳久保建英の超絶FK、中国でも絶賛=「さすがは日本の未来のスター」

配信日時:2018年10月22日(月) 12時0分
拡大
19日に行われたU19アジア選手権の北朝鮮戦で日本のFW久保建英が決めた見事な直接FKに、中国でも注目が集まっている。

19日に行われたU19(19歳以下)アジア選手権の北朝鮮戦で日本のFW久保建英が決めた見事な直接FK(フリーキック)に、中国でも注目が集まっている。

1次リーグB組の日本は初戦で北朝鮮と対戦。一時は2点のリードを追い付かれるも、攻撃陣が奮起し5—2で勝利した。中でも中国メディアの新浪体育は、17歳の久保が決めたおよそ30メートルのFKに注目。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に動画を掲載し、「『日本のメッシ』と称される17歳の若者のワールドクラスのFKがゴール隅を撃ち破った。さすがは日本の未来のスターだ」と褒めちぎった。

中国のネットユーザーからは、「美しい」「これはワールドクラスだ!」「差を見せつけられた」「日本サッカーはやっぱり実力がある」「18歳になったら急いでバルセロナ(久保が以前所属していた世界的な強豪クラブ。契約問題がありJリーグに移籍)に戻った方がいい」といったコメントが寄せられた。また、「まるで中村俊輔だ!」など、FKの名手として名高い中村俊輔の名前を挙げるコメントも散見された。

この他、久保が「日本のメッシ」と呼ばれていることについて、「中国のメッシはどこで何をしてるのか」と嘆く声や、「中国のメッシはゲームに夢中」「受験に忙しいんだよ」などといった声が寄せられている。(翻訳・編集/北田

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

<サッカー>ユニバーシアード日本代表、決勝戦当日の朝に台北市内の公園を清掃=現地ネットで大絶賛!

30日、香港メディア・香港01は、29日夜に行われた台北ユニバーシアードのサッカー決勝でフランスに1−0で勝利し金メダルに輝いた日本代表選手らが、試合当日の朝に現地の公園で清掃活動をしていたと報じた。写真は台北。

Record China
2017年8月31日 14時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング