Record China

ヘッドライン:

福原愛、中国語で引退メッセージ=中国ネット「それでもあなたを愛している」「日中友好にはまだあなたが必要」

配信日時:2018年10月22日(月) 10時50分
拡大
2018年10月21日、卓球福原愛が現役引退を表明し、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上で中国のファン向けに、中国語でメッセージを発信した。

福原は冒頭「今日はみなさんにお話ししたいことがあります。私、福原愛は、卓球選手を引退することになりました」と切り出し、自身の中国との関わりを振り返りながら、中国のファンや卓球関係者に対する感謝の気持ちをつづっている。

ファンに対して「ありがとう。みなさんの応援がなければ、私は絶対にここまで来られませんでした」とし、「初めて中国で練習したのは5歳の時。これまでにないほどたくさん練習して、足がクタクタになって寝られなかったのを覚えています。毎朝食べた油条(中国の揚げパン)が特においしくて、その味は今でも忘れられません」と振り返った。

また、2016年のリオ五輪から考え続けていた引退を決意した理由について、「日本の卓球をより良くすることが私の責任、使命だと思ってきましたが、今はたくさんの若い選手たちがいて、安心して自分をプレッシャーから解放することができるようになりました」と説明。「卓球は私の恩人です。これからの人生でも感謝の心を忘れずに、卓球界に恩返ししていきたいと思います」としている。

400万人近いフォロワーを抱える福原の微博アカウントに書き込まれた引退メッセージには、40万件を超える「いいね」と5万件以上のコメントが寄せられており、中国における福原の人気ぶりと影響力の強さを感じさせる。

ネットユーザーは「あなたの決定を支持する。それでもあなたを愛している」「愛ちゃん、永遠にお幸せに!」「突然大切なものを失ったようで辛い」「これからの人生で順風満帆でありますように」「あなたは永遠に、中国で最も愛された日本人アスリートだ」「悲しかったけど、油条のエピソードにほっこりさせられた」など、引退を惜しみつつも労い、今後の人生を祝福するコメントが多く寄せられた。

また「日中友好には、これまで通りあなたの存在が必要です」と、今後も日中間の懸け橋であり続けることに期待を示す声も出ている。(翻訳・編集/川尻
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

<仁川アジア大会>愛ちゃんが見破った「史上最も奇妙な」卓球台=「中国製に違いない」「韓国社会は腐敗」―中国ネット

9月30日、仁川アジア大会の卓球女子団体準決勝、日本の福原愛はシンガポールとの初戦で、斜めに傾きネットの高さも均一ではない「史上最も奇妙な」卓球台に遭遇した。これに中国ネットが反応を示している。資料写真。

Record China
2014年10月1日 9時55分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング