Record China

ヘッドライン:

日本の感動的なツイート、中国人には刺さらず?=ネット「こんなの当たり前」

配信日時:2018年10月19日(金) 21時20分
拡大
17日、中国版ツイッターで、日本のネットユーザーによる「夫が自分の代わりに家事をしてくれた」という投稿が転載されたが、中国のネットユーザーの間では称賛の声よりも「当たり前」というコメントが相次いでいる。

2018年10月17日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で「体調を崩した自分に代わって夫が家事をしてくれた」という日本人女性の投稿が転載されたが、中国ネットでは称賛の声よりも「こんなの当たり前」というコメントが相次いでいる。

投稿によると、突然の発熱に見舞われた女性は、当日の夕食も次の日の娘の弁当も作れず、自分の代わりにすべて用意してくれた夫に謝ったとしている。これに対し夫は「自分の本業は家族のヒーロー。毎日行っている会社は副業」と答えたといい、女性は感動して涙したという。

日本のネットユーザーの間では「素敵な旦那様!」「いいですね~」などとうらやむコメントが多く見られたが、元来「仕事より家庭第一」の男性が多い中国のネットでは「こんなの当たり前」とする声が相次いでおり、日本とは反応が異なるようだ。

あるネットユーザーは「私の父は20年間毎日ご飯を作り続けている。旧正月に母が料理したとき、とても感動して喜んでいた」とコメント。またあるユーザーは「私の家では両親が毎日一緒に食事を作っている。食事中、『どっちが作ったのがおいしい?』と聞いてくるのが恒例行事」とコメントしている。

このほか、「妻が体調を崩したら夫が手伝うなんて当たり前だろ?日本の奥さんは旦那を甘やかしすぎ」「女性は毎日料理するのに、男性はたった1回料理しただけで感謝されるの?」といった意見も。これに混ざって、「優しい旦那さん」「いい話だなあ」という声も多少見られたが、多くの中国ネットユーザーが「家事は夫婦が負担して当たり前」という意識を持っていることがわかる。(翻訳・編集/和田)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

日本のコンビニに貼られた「外国人に優しすぎるお知らせ」に中国ネット感動!=「まるで天使のよう」「給料アップよりもこういう上司に出会いたい」

28日、中国版ツイッター・微博で、日本のコンビニに貼りだされたというお知らせについて紹介する投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2017年12月28日 13時0分
続きを読む

ランキング