Record China

ヘッドライン:

スリランカが中国との不動産プロジェクトをインドに乗り換え?

配信日時:2018年10月19日(金) 12時0分
拡大
18日、中国外交部の公式サイトは、同部定例会見でスリランカの不動産プロジェクト問題に関して質問を受けた陸慷報道官の回答を伝えた。

2018年10月18日、中国外交部の公式サイトは、同部定例会見でスリランカの不動産プロジェクト問題に関して質問を受けた陸慷(ルー・カン)報道官の回答を伝えた。

陸報道官は18日の同部定例会見で、記者から「スリランカがもともと中国と協力予定だった価値3億ドル(約330憶円)の不動産プロジェクトをインド企業に交付した。中国政府として、この決定に政治的な判断があると認識しているか」との質問を受けた際、「いわゆる『政治的判断』がこの決定に働いたという考えは、あなたの結論、推測なのか。スリランカ政府がそのような発表をしたのか」と反問した。

そして、「われわれは何度も言っているが、中国が進めるスリランカを含む諸国との相互利益を旨とする協力は、いずれも対等な協議をベースとしており、共に話し合い、共に作り、共有する原則に基づいている。客観的な心持ちで、中国とスリランカとの間で進める協力について正しく見てほしい。同時に、わが国のスリランカ他各国との協力は透明かつオープンという原則に沿って行われているものであり、共に地域の平和、繁栄、発展の推進を目指していることを強調したい」とコメントしている。(翻訳・編集/川尻

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国が「借金のカタ」にスリランカの有力港湾を99年間経営、インドと日本が連合して対抗―米紙

スリランカ政府は9日、同国南部のハンバントタ港の経営権を中国国有系企業に譲渡する手続きを完了させた。中国のスリランカ進出を強く警戒しているインドは、日本とともにスリランカへの投資に注力するなどの動きを示している。資料写真。

Record China
2017年12月15日 5時40分
続きを読む

「インド新幹線が問題に直面」と現地メディア=中国ネット「これは笑えない…」

17日、新浪新聞の中国版ツイッター・微博アカウントの微天下は、インドの高速鉄道計画について、土地収用が難航していると印メディアが伝えたことを紹介した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は新幹線。

Record China
2018年10月18日 12時36分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング