高齢者の逆襲?携帯でネットショッピングを楽しむ中国のシルバー族―中国メディア

人民網日本語版    2018年10月22日(月) 5時40分

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中国のECプラットフォームの配送とアフターサービスがますます充実し、モバイル決済が急速に普及するのにともない、ネットショッピングが多くの高齢者の新たな楽しみになっている。写真は中国の高齢者。

中国のECプラットフォームの配送とアフターサービスがますます充実し、モバイル決済が急速に普及するのにともない、ネットショッピングが多くの高齢者の新たな楽しみになっている。北京晨報が伝えた。

阿里巴巴(アリババ)が16日に発表した「シルバー族消費バージョンアップデータ」は、アリババの提供するサービスにおける50歳以上の中高年層の消費行動を分析したものだ。それによると、淘宝(タオバオ)と天猫(Tmall)を利用するシルバー族は3年で1.6倍増加し、三線都市と四線都市での増加率が一線都市と二線都市を明らかに上回ったという。ネット消費の潜在力の大きさがうかがえる。

年代別に消費の特徴は異なり、50代は人数が最多で7割を占め、消費の中心となっている。60代はダブル11(11月11日のネット通販イベント)の購買量が3年続けて倍増し、70代は化粧品、スポーツ用品の購買量の増加率が最高だった。

京東のビッグデータによると、高齢ユーザーの1人当たり平均消費額の前年同期比増加率は京東プラットフォーム全体を20%も上回る。ネットショッピングは多くの高齢者にとって人とのコミュニケーションのネタであり、晩年の暮らしにより多くの利便性と楽しさをもたらしてくれるものになっている。

シルバー族でモバイル決済を好む人がどんどん増えている。蘇寧易購のまとめたデータによると、高齢ユーザーの92%が「携帯電話で注文して買い物するのが好き」だという。支付宝(アリペイ)のデータでは、2017年に比べて、18年にモバイル決済を利用したシルバー族は2倍に増えた。オフラインでは、支付宝のコード読み取りで決済を完了するシルバー族がさらに多く2.5倍に増えた。また、指紋認証や顔認証による決済など「ウォームテクノロジー」(使いやすく人に優しいテクノロジー)を利用するシルバー族は20%増加し、家にいてちょっと手を動かすだけで水道・電気・ガス料金の支払いを済ませるというシルバー族も108%増加した。

■高齢者向け携帯の売り上げ31%減、化粧品購入は年平均6回

高齢者のスマート製品に対する購買意欲は想像以上だ。蘇寧のデータによると、年初以来、機能が限られた高齢者向け携帯電話の売り上げが前年同期比31%減少した一方、高齢者のスマートフォン購入量が同12.5%増加した。一番人気のブランドは米アップルだった。

高齢者の「逆襲現象」はスマホだけに限ったことではない。年初以来、蘇寧での高齢者の一眼レフカメラ購入量が同68.8%増加し、1人当たり平均購入金額は2万4204元(約38万7200円)に達したほか、ブルートゥースイヤホンの購入量も同103.5%増加した。

アリババのデータによると、シルバー族の消費は精神的なニーズを満たすものにますます向かい、美への追求や海外旅行、新しいトレーニング方法などが人気になっていることから、消費バージョンアップの流れが明らかに見て取れる。

タオバオと天猫を利用するシルバー族女性の60%に化粧をする習慣があり、化粧品の購入回数は年平均6回になる。また、シルバー族は過去1年間に平均1500元(約2万4000円)を服の購入に充てた。服飾品の検索の人気ワードをみると、トップは「新款(新しいデザイン)」、次が「洋気(おしゃれ)」、「百搭(何にでも合わせられる)」などで、意外にも「AJ(エアジョーダン)」、「小白鞋(白スニーカー)」といった若者トレンドのワードも含まれていた。阿里健康のデータでは、シルバー族は医療美容関連の支出が今年は昨年の4.4倍に増えた。アンチエイジング、しわ取り、皮内注射などの美容医療に人気があるという。

■シルバー族の消費が多様化、子供が消費バージョンアップを後押し

高齢者の世界は広場ダンスだけではない。阿里巴巴傘下の現地型生活サービスプラットフォーム・口碑のデータによると、今年に入ってから50歳以上のシルバー族の消費構造に多様化の流れがみられるようになり、健康・保健、スポーツ・トレーニング、家族で遊べる遊園地などさまざまなシーンが、消費の場としてますます重要性を増している。また、ますます豊富になる消費シーンが、シルバー族の老後の暮らしを活力に満ちたものにしている。

たとえば北京市の高齢者は享受型消費と健康のための消費が大好きだ。足ツボマッサージ、スパ・サウナなどのサービス消費額が全市の平均を約11%上回る。プール、ダンス、バドミントンなども引き続き人気で、ゴルフやトレーニングも新たに人気を集めている。1-9月の高齢者層のゴルフとトレーニングの支出増加率はどちらも70%を超えた。

シルバー族の消費バージョンアップには子供世代の後押しが欠かせない。今年初め、タオバオの「家族アカウント」が開通し、ユーザーがこれを取得すれば、家族の上の世代と子供世代がつながるようになった。データによると、子供の同アカウントに紐付けされたシルバー族が多い地域は南京、杭州、北京だ。旅行サービスプラットフォーム・飛猪のデータによると、親のために「孝行ツアー」を申し込む子供世代が昨年の9倍に増えたという。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

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