Record China

ヘッドライン:

韓国紙がスクープ!グローバル企業が北朝鮮を極秘訪問

配信日時:2018年10月17日(水) 17時40分
拡大
17日、環球網によると、グローバル企業の関係者が先月末、制裁の続く北朝鮮を極秘訪問していたことが分かった。写真は北朝鮮。

2018年10月17日、環球網によると、グローバル企業の関係者が先月末、制裁の続く北朝鮮を極秘訪問していたことが分かった。

記事は韓国・東亜日報のスクープを引用。それによると、訪朝したのは鉱物資源、エネルギー事業を手掛けるA社(本社:ドイツ)と米国の大手穀物会社B社などで、北朝鮮側は一行を「経済視察団」と呼んだ。この情報を明かした消息筋は「制裁緩和、資金の流入に北朝鮮内部の期待は高まっている」と話したそうだ。

レアメタルなど北朝鮮が持つ鉱物資源の潜在価値は4000兆ウォン(約400兆円)に上るとされており、韓国鉱物資源公社の資料によると、推定埋蔵量はマグネサイト60億トン、鉄鉱50億トン、黒鉛200万トン、タングステン25万トンに上るとのことだ。A社はマグネサイトなどに関心があるという。

一方、B社は穀物のほか、種子や動物性たんぱく質を生産、販売する企業で、韓国にも拠点を構えている。訪朝時は現地の環境や投資の可能性に関する情報を得たもようだ。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

3選の安倍首相、中国メディア「華麗なる転身、中国の敵から友人に?」と期待、「関係は現状維持」と韓国紙

自民党総裁に3選を果たし、新たなスタートを切る安倍首相について、中国メディアは「華麗なる転身、中国の敵から友人に?」と期待。韓国紙は「韓日関係は現状が維持される可能性が高い」と伝えている。写真は安倍首相。

Record China
2018年9月29日 11時10分
続きを読む

文大統領がトランプ大統領に伝えていた「金委員長のメッセージ」とは?=韓国ネットは歓迎ムード

26日、韓国・フィナンシャルニュースは、文在寅大統領がトランプ米大統領に伝えた金正恩朝鮮労働党委員長からの「非公開メッセージ」の内容は、「非核化に向けた北朝鮮の真実性を示すことが核心だった」と分析した。写真は文大統領。

Record China
2018年9月27日 15時40分
続きを読む

ランキング