礼儀正し過ぎる日本のコンビニ強盗に、中国ネット驚き=「なんて奇特な話だ」

Record China    2018年10月16日(火) 14時30分

拡大

15日、環球時報は、日本で礼儀正しすぎるコンビニ強盗未遂事件が発生したと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

2018年10月15日、環球時報は、「日本で礼儀正しすぎるコンビニ強盗未遂事件が発生した」と伝えた。

5日午前1時ごろ、福岡県のコンビニ店で男が店長に対して『強盗と脅迫の目的で来たのですが、ご協力お願いできますか』と話し掛けた。これに対して店長は『できません』と断ったところ、男は何も取らずに店を後にし、その後自ら警察へ自首したという。警察によるその後の調べで、男のリュックから包丁が見つかり、強盗未遂の疑いで男は逮捕された。

これに対し、中国のネットユーザーから「なんて奇特な話だ」「本当に礼儀正しいな!」「これはコメントに困る」など、驚きを示すコメントが多く寄せられた。

しかし、「これは単に刑務所に入りたいだけでしょう」「生きていくのがつらくなったんだろうな。塀の中ならご飯が食べられるし」「きっと闇金に手を出して取り立てから逃げるためなのだろう」などと推測する意見も多かった。

ほかには、「もし店長が冗談だと思って『いいですよ』と言ってしまったらバツが悪いな」というコメントもあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携