Record China

ヘッドライン:

礼儀正し過ぎる日本のコンビニ強盗に、中国ネット驚き=「なんて奇特な話だ」

配信日時:2018年10月16日(火) 14時30分
拡大
15日、環球時報は、日本で礼儀正しすぎるコンビニ強盗未遂事件が発生したと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

2018年10月15日、環球時報は、「日本で礼儀正しすぎるコンビニ強盗未遂事件が発生した」と伝えた。

5日午前1時ごろ、福岡県のコンビニ店で男が店長に対して『強盗と脅迫の目的で来たのですが、ご協力お願いできますか』と話し掛けた。これに対して店長は『できません』と断ったところ、男は何も取らずに店を後にし、その後自ら警察へ自首したという。警察によるその後の調べで、男のリュックから包丁が見つかり、強盗未遂の疑いで男は逮捕された。

これに対し、中国のネットユーザーから「なんて奇特な話だ」「本当に礼儀正しいな!」「これはコメントに困る」など、驚きを示すコメントが多く寄せられた。

しかし、「これは単に刑務所に入りたいだけでしょう」「生きていくのがつらくなったんだろうな。塀の中ならご飯が食べられるし」「きっと闇金に手を出して取り立てから逃げるためなのだろう」などと推測する意見も多かった。

ほかには、「もし店長が冗談だと思って『いいですよ』と言ってしまったらバツが悪いな」というコメントもあった。(翻訳・編集/山中)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本のコンビニに貼られた「中国語の注意書き」がFBで話題、「13億人が震え上がったな」「日本人は本当に…」―香港メディア

8日、香港経済日報など、複数の香港メディアによると、ある香港のネットユーザーがこのほど、日本のコンビニエンスストアで見つけた中国人観光客向けの注意書きをフェイスブックで紹介し、話題になっている。写真はセブン‐イレブン(資料写真)。

Record China
2018年10月9日 16時20分
続きを読む

日本のコンビニに貼られた「外国人に優しすぎるお知らせ」に中国ネット感動!=「まるで天使のよう」「給料アップよりもこういう上司に出会いたい」

28日、中国版ツイッター・微博で、日本のコンビニに貼りだされたというお知らせについて紹介する投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2017年12月28日 13時0分
続きを読む

ランキング