Record China

ヘッドライン:

中国報道官が台湾問題で米国を非難「つべこべ言って横やり入れる。理屈を全くわきまえない」

配信日時:2018年10月16日(火) 9時20分
拡大
中国政府外交部(中国外交部)の陸慷報道官は、トランプ政権下の米国が台湾寄りの姿勢を示していることを非難した。「つべこべと言ったり行ったり、横やりまで入れる。理屈を全くわきまえない」などと論じた。

中国政府外交部(中国外交部)の陸慷報道官は15日の定例記者会見で、トランプ政権下の米国が台湾寄りの姿勢を示していることを非難した。「つべこべと言ったり行ったり、横やりまで入れる。理屈を全くわきまえない」などと論じた。

陸報道官は、中南米3カ国が台湾と国交を断絶したことが、台湾海峡の安定に脅威をもたらしたと米トランプ大統領が認識していることについて「世界にはただ一つの中国しかなく、台湾は中国の不可分の一部分」などと従来の主張を繰り返した上で、米国の姿勢を「完全に白を黒と言いくるめることで、物事の是非をごちゃごちゃにしている」と非難。

また、台湾海峡の平和安定に対する最大の脅威は「台湾独立勢力とその分裂活動」と述べ、国際社会は台湾独立運動に対して「ノーと言うべきだ」と主張。さらに、米国が台湾の蔡英文総統が中南米歴訪の際に、米国が入国を認めたことや、台湾に対する武器売却の考えを示したことで「台湾独立勢力が気勢を上げ、中米環境と台湾環境の平和安定を損ねた」と批判し、「中国は米国に誤りを正すことを督促する」などと述べた。

陸報道官は、最近の米国の台湾関連の動きは「米中の三つのコミュニケの定めに厳重に違反した」と主張した。台湾問題を米国と対立が高まった際に「三つのコミュニケ」に言及するのは、中国外交の常とう方法だ。

「三つのコミュニケ」とは1972年のニクソン大統領訪中時の共同声明(上海コミュニケ)、79年の米中国交樹立に際しての共同コミュニケ、82年の第2上海コミュニケを指す。いずれも英語と中国語が正本とされるが、台湾の地位についての記述は中国語版では米国が中国側の主張を「承認」と書かれているのに対し、英語版では「承認」に対応する単語に「acknowledge」を用いて、米国が中国側の主張を「認識」、つまり「中国側の主張は知り置いている」と読める書き方になっている。(翻訳・編集/如月隼人

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

中国メディア「台湾の航空工業の形成は日本によるもの」

新浪網は、台湾のF-16V戦闘機が注目を集めていることに皮肉を込めて台湾の航空産業史を紹介する記事を掲載した。結果として台湾における航空工業の形成を実現させたのは日本だったと認める内容になった。写真は同記事が掲載した日本の雷電戦闘機の紹介。

Record China
2018年9月10日 0時10分
続きを読む

ナウルと中国が非難の応酬=ナウル大統領「小国いじめだ」、中国報道官「拙劣な茶番劇」―太平洋諸島フォーラムで

太平洋諸島フォーラムをめぐり、ナウルと中国が激しく衝突した。ナウルのワガ大統領は中国による「小国いじめ」を主張。中国外交部の華春瑩報道官は5日の定例記者会見でナウルの動きを「拙劣な茶番劇」などと非難した。

Record China
2018年9月6日 10時20分
続きを読む

台湾エバー航空購入のB787が予定通りに引き渡されず=中国企業が米国の座席メーカーを買収した影響

台湾エバー航空へのB787旅客機の引き渡しが当初予定よりも遅れた。中国企業が米国の航空機座席メーカーを買収した影響という。写真はB787の就航を予告するエバー航空ホームページから。「夢幻客機」はB787の愛称「ドリームライナー」の中国語訳。

Record China
2018年10月4日 17時50分
続きを読む

グーグルマップが「中国台湾台北大学」と表示=中国メディア「独立派またも崩壊」、グーグルは台湾主張の名称に変更

中国メディアは19日、グーグルマップが台北大学の名称を「中国台湾台北大学」と表示したと報じた。しかし該当部分はすでに修正されたと見られる。写真は順にグーグル台湾、繁体字版グーグル香港、簡体字版グーグル香港の地図画像と中国で報じられた画像。

Record China
2018年9月19日 21時20分
続きを読む

バチカンが年内にも台湾と断交か、香港カトリック教区「中国と10月までに交渉妥結も」―台湾メディア

バチカンが年末に中華民国(台湾)と断交し、中国と国交を樹立するとの見方が出てきた。香港カトリック教区が、中国とバチカンの交渉が9月末までに妥結する可能性があるとの見方を示している。写真はバチカンのサン・ピエトロ広場。

Record China
2018年9月14日 21時10分
続きを読む

ランキング