Record China

ヘッドライン:

日本人のツイートが中国で大反響!=「大泣きした」「この世で捨てられないものは…」

配信日時:2018年10月15日(月) 5時50分
拡大
13日、中国版ツイッター・微博で、日本のネットユーザーのツイッターのあるつぶやきが紹介され、大きな反響を呼んでいる。資料写真。

2018年10月13日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本のネットユーザーのツイッターのあるつぶやきが紹介され、大きな反響を呼んでいる。

日本の情報を紹介するアカウント「視角_日本」は同日、ツイッターアカウント「かしわもち」さんのツイートを紹介。「高校生の時につらいことが続き、マンションの13階の手すりに足をかけた時、母親が泣きながら財布から幼稚園の時に母の日に渡した『なんでも願い事をかなえる券』を出してきて思いとどまった。あれ以来死にたいと思ったことはない」というもの。

この微博の投稿は14日午前の時点で、2万回以上シェアされ、3万件近い“いいね”と3000件以上のコメントが寄せられている。

ネットユーザーからは、「まじで感動!」「ああ、急に鼻の奥がジーンとしてきた」「きっとこの方、大変な目に遭ってたんだろうな」「大泣きした」といった声が相次いだ。また、「両親の願いは、子どもがしっかりと生きること」「この世で捨てられないものがあるとすれば、それは親心だけ」「東野圭吾の『赤い指』と同じ。母親はいつまでも自分の子どもからもらったプレゼントをとっておく。そして、このプレゼントが大きな間違いを犯そうとする子どもの心を動かすんだ」「どんな困難に直面しても、生きる希望を捨てちゃいけないよ」といったコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国ネットが泣いた!大学生100人が、清掃職員に粋な“親孝行”=「ニュースで涙が出たのは初めて」「大人が彼らから学ぶべきだ」

8日、韓国のある大学の学生らが、校内の清掃を自分たちで行うことで清掃職員に休暇をプレゼントしたとの報道に、韓国のネットユーザーから感動の声が数多く寄せられている。写真は掃除器具。

Record China
2015年11月10日 13時4分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング