Record China

ヘッドライン:

張本智和に勝った中国選手、「チョレイ!」の雄たけびに静かに対抗「チャイナ」―中国メディア

配信日時:2018年10月12日(金) 13時0分
拡大
11日、アルゼンチンで行われたユース五輪の卓球男子シングルス決勝で、中国の王楚欽が日本の張本智和に勝ち、金メダルを獲得した。中国では試合直後の王楚欽の行動も注目を集めた。

2018年10月11日、アルゼンチンで行われたユース五輪の卓球男子シングルス決勝で、中国の王楚欽(ワン・チューチン)が日本の張本智和に勝ち、金メダルを獲得した。観察者網が伝えた。

試合中、王楚欽は終始物静かにプレーしたが、それとは対照的に張本は得点のたびに「チョレイ!」などトレードマークの声を上げ、勝利への意気込みを見せた。

第1、第2ゲームは双方が取り合い、ゲームカウント1-1としたが、第3ゲームを張本が落とし、そのままゲームカウント4-1で王楚欽が勝利。中国が金メダル、日本が銀メダルという結果となった。

中国では試合直後の王楚欽の行動も注目を集めた。記事によると、試合中は感情を見せず常に冷静だったが、勝利が確定するとラケットを放り投げた。そして赤いユニホームを脱いで高く掲げ、「チャイナ」の文字を指で指しながらコートを歩いて誇示した。

中国のネット上では、その見事な勝ちっぷりと試合後の様子に「しびれる!」「圧勝だった!」など称賛の声が絶えなかったと記事は伝えている。(翻訳・編集/岡田)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

卓球日本一の張本智和に「チョレイ」禁止令?中国ネットの反応は

2日、中国メディアの新京報は、中国版ツイッター・微博のアカウントで、卓球日本一の張本智和に「チョレイ」禁止令が出たと日本メディアが伝えたことを紹介する動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2018年2月4日 13時50分
続きを読む

グーグル日本語版で「太極旗」と検索するとトップに「旭日旗」との合成写真が!韓国教授が修正求める―韓国メディア

17日、韓国・聯合ニュースによると、誠信女子大学の徐敬徳教授が「グーグル日本語版で『太極旗』と検索すると、日本軍国主義の象徴である旭日旗との合成写真が表示される」とし、グーグルに修正を求めたことを明かした。

Record China
2018年8月17日 18時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング