日本が「最強パスポートランキング」で1位!=中国ネット「そのパスポートをくれ」「日本は国民のモラルが高いから」

Record China    2018年10月11日(木) 11時30分

拡大

10日、中国版ツイッター・微博上で、最新の「世界の最強パスポートランキング」1位を日本が守ったことが紹介され、注目を集めた。写真は日本のパスポート。

2018年10月10日、中国版ツイッター・微博上で、日本が最新の「世界の最強パスポートランキング」で1位を守ったことが紹介され、注目を集めた。

微博の独立系ニュースアカウント「深度News官網」は10日、英ロンドンのコンサル会社Henley & Partnersが発表した最新の「パスポート指数」で、190カ国・地域でノービザ滞在が可能な日本のパスポートが1位に輝き、シンガポール(189カ国・地域)が2位になったと伝えている。

3位は188カ国・地域でドイツ、フランス、韓国が並び、中国は前年より11ランク上昇して74位となった。澎湃新聞の10日付報道によると、今年1月現在で中国のパスポート所持者は25カ国・地域でノービザ滞在待遇が可能で、42の国・地域で現地到着時のビザ取得ができるという。台湾(中華民国)のパスポートは29位で148カ国・地域でノービザ滞在が可能。

中国のネットユーザーは「本当にうらやましい」「その(日本の)パスポートをくれ」「日本は国民のモラルが高いからな」「日本人は信用があるからね」「こういう状況こそ、国際化と呼ぶんだ!」「日本のパスポートは中国でも14日間ノービザ滞在ができるもんな」「中国、がんばれ」といったコメントが寄せられた。

また、中国の人気アクション映画「戦狼」で「海外で危険に遭遇しても諦めないで!あなたの背後には、強い祖国があることを忘れないで!」と書かれたパスポートが映し出されることに触れ、「中国のパスポートこそ『最強』」「この結果に戦狼が黙っていないぞ」といった「戦狼」絡みのコメントを残すユーザーも多かった。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携