Record China

ヘッドライン:

中国のスーパーに驚きを隠せない日本人、中国ネット「本当に?」

配信日時:2018年10月13日(土) 10時20分
拡大
日本の番組で中国のスーパーが取り上げられ、品ぞろえの豊富さに驚きの声が止まらなかったと伝える記事が中国ネットに掲載された。写真は中国のスーパー。

2018年10月10日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、日本の番組で中国のスーパーマーケットが取り上げられ、スケールや品ぞろえの豊富さに驚きの声が止まらなかったと伝える投稿があった。

番組が訪れたのは、蘇州で最大のスーパー「欧尚(オーシャン)」。広大な店舗は醤油だけでも100種類以上も取りそろえられており、生きたままの魚まで販売されていることなどに、「さすが世界三大料理の中国だ」と出演者から感嘆の声が上がった。

この投稿に、中国ネットユーザーからは「世界三大料理の一角だから、当然と言えば当然」「中国料理がダントツだよ」といった声がある一方、「でも、日本のバラエティー番組は何でも大げさに言うからな~」「本当に驚いているの?」といぶかる声も。

また、「中国のスーパーはみんなイトーヨーカドーを手本にしているけどね」と指摘するユーザーや、「イケアで寝ている人たちも撮影しに行けばいいのに」と皮肉るユーザーも見られた。(翻訳・編集/岡田)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国の飲食店が日本人女性を侮辱?ネットで物議「あまりにも失礼」「日本人だって韓国人に…」

28日、韓国・国民日報によると、日本人ユーチューバーのかおるさんが、釜山の飲食店で侮蔑語を投げ掛けられる動画を公開したことで物議を醸したが、店側関係者は「(侮蔑語を発したのは)従業員ではない」と否定した。写真は釜山。

Record China
2018年10月2日 10時50分
続きを読む

ランキング