パキスタンがロシアからSu―35輸入か、中国のFC―1ではインドに対抗不能―中国メディア

Record China    2018年10月11日(木) 5時10分

拡大

中国メディアの新浪網は10日、「パキスタンにロシアからSu―35導入の意向か、梟龍に頼るだけではインドに対抗不能」と題する記事を発表した。

中国メディアの新浪網は10日、「パキスタンにロシアからSu―35導入の意向か、梟龍に頼るだけではインドに対抗不能」と題する記事を発表した。

梟龍は中国とパキスタンが共同開発したFC―1戦闘機の中国側愛称。同機の開発は1980年代に始まった。米国は当初、文化大革命を終了させ改革開放政策を採用した中国に好意的で、戦闘機開発に協力したが、1989年の天安門事件(第2次)を受け、米国側は協力を打ち切った。そのため、中国はパキスタンから、同国が保有していた米戦闘機のF―16の情報を得てFC―1を完成させたとされる。中国にとってFC―1は輸出用であり、自国では運用していない。

新浪網は記事冒頭で、パキスタンがSu―35の一個中隊分の購入を希望して、ロシアと交渉しているとの見方があると紹介した。

その背景となるパキスタン空軍の現状については「よくない」と指摘。同国空軍は約800機を保有し、うち約520機が戦闘機だが、多くは中国のJ7―P(殲7P)、フランスのミラージュ3、ミラージュ5などで、就役してから20年以上が経過しているからだ。しかも、パキスタンと対立するインドでは、空軍がパキスタンの2倍程度の戦闘機を保有し、最新型の購入を継続している。

パキスタン保有の戦闘機の要となるのが70機のF―16だが、すでに老朽化しているという。米国は2016年2月にパキスタンにF―16を8機売却することを認めた。人員の訓練や搭載レーダーその他の設備も含めての売却だが、金額は6億9900万ドル(約790億円)と極めて高価だ。

パキスタンは2017年までに中国からFC―1を100機購入している。18年以降はさらに50機を購入との報道もある。これにより旧式機の多くは現役を退くと見られるが、軽戦闘機であるFC―1は輸出用モデルであり、総合能力はF―16に大きく引き離されているという。

パキスタン側からすれば、インド空軍が保有する230機のSu―30と、さらに先進的なフランスのラファールを圧倒する体制を構築したいところだ。中国はパキスタンの友好国であり、自らもインドと対抗関係にある。中国としてはパキスタンを支援したいところだが、自国が保有するSu―27やSu―30のシリーズはライセンスの関係でパキスタンに売却できない。また、売却できたとしても、インド空軍を圧倒できるとは限らないという。

中国は自軍用の戦闘機の開発に力を入れているが、それでもロシアからSu―35の輸入を行っている状態だ。だとすれば、パキスタンがSu―35の輸入を考慮することは自然な流れという。購入数がそれほど多くないとしても、インド空軍のラファール36機による脅威を大きく低減させることができる。

一方でインドは、フランスからラファールを購入しただけでなく、米国からF―16の生産ライン関連技術を導入する計画もあるという。戦闘機市場におけるインドの「西側接近」はロシアにとって「インド市場を失う恐れ」が出てきたことを意味する。そのため、ロシアも改めて、パキスタン市場に注目することになったという。(翻訳・編集/如月隼人

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携