Record China

ヘッドライン:

米中貿易戦争、深刻化すれば中国の損失は米国の倍になる可能性も―米華字メディア

配信日時:2018年10月10日(水) 15時50分
拡大
10日、米華字メディアの多維新聞は、国際通貨基金(IMF)がこのほど発表した世界経済の見通しに関する報告書で、米中貿易戦争がさらにエスカレートすれば、2019年のGDPは中国が米国よりも倍近く押し下げられる可能性があると指摘したことを伝えた。資料写真。

2018年10月10日、米華字メディアの多維新聞は、国際通貨基金(IMF)がこのほど発表した世界経済の見通しに関する報告書で、米中貿易戦争がさらにエスカレートすれば、2019年の国内総生産(GDP)は中国が米国よりも倍近く押し下げられる可能性があると指摘したことを伝えた。

仏RFIの9日付の記事を引用して伝えたもので、IMFは9日に発表した報告書で、貿易摩擦による悪影響などを理由に、2018年と19年の世界全体の経済成長率見通しをともに3.7%に引き下げた。

19年の米中両国の成長率については、米国が中国製品に対して発動した輸入関税や中国による報復措置を理由に共に下方修正し、米国は2.5%、中国は6.2%とした。

さらに米中貿易戦争が深刻化すれば、米国の成長率は0.9%以上、中国は1.6%以上縮小すると試算した。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

安倍首相の今後の課題は、米中両国との「バランス外交」―中国専門家

5日、日本新華僑報網は、史上最長の首相在任記録更新がほぼ確実となっている安倍晋三首相について「対中、対米外交のバランスが外交上の難題」とする、復旦大学日本研究センター研究員・馮瑋(フォン・ウェイ)氏によるコラムを掲載した。写真は国会議事堂。

Record China
2018年10月10日 10時20分
続きを読む

韓国経済に赤信号?IMFが見通しを2.8%に下方修正=韓国ネット「韓国経済への警告だ」「まるでセウォル号」

9日、韓国・ニュース1は、国際通貨基金が今年の韓国の経済成長率の見通しを3.0%から2.8%に下方修正したことで、年初に3%台の成長経路の維持を目標に掲げた韓国経済に赤信号が灯ったと報じた。写真はソウル。

Record China
2018年10月10日 6時50分
続きを読む

ランキング