在中日本人が5年連続で減少、中国ネット「増えてると言ってなかった?」

Record China    2018年10月11日(木) 10時40分

拡大

8日、在中日本人が5年連続で減少したという情報に、中国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は上海。

2018年10月8日、在中日本人が5年連続で減少したという情報に、中国のネットユーザーがコメントを寄せている。

日本経済新聞の中国語版は同日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントで外務省がまとめたデータを紹介。17年に中国に居住する日本人は10月の時点で前年比3%減の12万4000人となった。米国に次いで2番目に多い数だが、13年から5年連続で減少しているという。

この報道に、中国のネットユーザーからは、「日本国内の人口も減少しているんだから当然」という声や、「在中日本人には、日本国籍を取得した華人も含まれているんじゃ?」「在日中国人は増えてるだろうな」といったコメントが寄せられた。

また、「ますます多くの日本人が中国で生活するようになっているんじゃなかったの?」というコメントも。これは、数日前に中国メディアが「中国の経済発展と都市部の急速な成長を背景に、中国に定住する外国人が増えている。ますます多くの日本人が中国に定住するようになっている」とする記事を掲載したことを指しているようだ。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携