日本を征服!?中国の少年サッカーチームが関西の大会で全勝優勝―中国メディア

Record China    2018年10月10日(水) 14時50分

拡大

9日、騰訊体育は、「日本を征服」と題し、中国の少年サッカーチームが日本の大会で優勝したことを報じた。

(1 / 2 枚)

2018年10月9日、騰訊体育は、「日本を征服」と題し、中国の少年サッカーチームが日本の大会で優勝したことを報じた。

その他の写真

記事は、今月1日からの国慶節連休中、中国の交易サッカー公益プロジェクト「中国足球小将」のU9(9歳以下)チームが日本遠征を行い、日本の少年クラブと交流試合を行ったことを紹介した。

記事によると、まず神戸で老舗クラブのFCフレスカと対戦し19‐0で大勝。その翌日にはヴィッセル神戸U10に4‐2で勝利し、さらに6日には奈良に移動してジュエルスFCと雨の中で戦い4‐0と勝利したとのことだ。

数試合の練習試合を経た「中国足球小将」は、奈良で開かれた関西ジュニア選手権U9大会に出場。グループリーグを全勝で勝ち上がった。準々決勝でも9‐0で圧勝し、準決勝も3‐0で勝利。そして決勝は練習試合で9‐1と圧勝した新田南と再び対戦し、10‐1で大勝して優勝を果たしたという。

記事は大会の結果と合わせて、日本のサッカー環境についても言及し、「今回の日本遠征では、日本におけるサッカーの非常に濃いムードも感じた。レベルの差こそあれ、一つの地方での大会でU9クラブが32チームも集まることからは、日本の親が喜んでわが子を小さいころからサッカーという競技に触れさせることがうかがえる。思想においても行動においても、中国社会のサッカーに対する雰囲気をつくっていくには長い時間がかかる。日本サッカーのモデルは参考になるかもしれない」などと評している。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携