巨額脱税の女優ファン・ビンビン、「謝罪文」は間違いだらけ!?早くも学校の教材に―中国

Record China    2018年10月10日(水) 22時10分

拡大

9日、巨額脱税が明るみになった中国の女優ファン・ビンビンだが、今月3日に公開した謝罪文が早くも学校の教材に使用され、多数の間違いを指摘されている。写真はファン・ビンビン。

(1 / 2 枚)

2018年10月9日、巨額脱税が明るみになった中国の女優ファン・ビンビン范冰冰)だが、今月3日に公開した謝罪文が早くも学校の教材に使用され、多数の間違いを指摘されている。新浪が伝えた。

その他の写真

陰陽契約(二重契約)による巨額脱税のうわさが浮上し、3カ月以上も姿を消して話題になっていたファン・ビンビンについて、国税当局は今月3日、8億8400万元(約147億円)の罰金と追徴課税金の支払いを命じたことを明らかにした。

同じく3日、ファン・ビンビンは中国版ツイッター上で公式の謝罪文を公開。すでに30万回近くもシェアされるほど話題になり、早くも学校の教材に使用されていることが分かった。

ネット上に登場した中学校の教室を撮った写真を見ると、プロジェクターで映し出された謝罪文には、至るところに赤字を使った訂正が。文法や用語の間違いが指摘された部分は、計12カ所にも上る。

訂正箇所を見ると、「共産党と国家のよき政策なく、国民の皆様の愛護がなければ、ファン・ビンビンはありません」と書かれた一文には、「ファン・ビンビンは(生きている限り)存在する。ここは、“今のファン・ビンビンはありません”とすべき」などといった非常に細かい指摘もある。

ネットユーザーからは、「最近は大手メディアの記事でも文章の乱れがひどいが、謝罪文なのだから細心の注意を払うべき」との批判や、「口語をそのまま反映している箇所はあるが、そこまで大きな間違いではない」と擁護する意見など、多くの声が寄せられている。(翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携