Record China

ヘッドライン:

日韓漁業協定、合意できない理由は「日本の過度な要求」?=韓国ネットから警戒する声

配信日時:2018年10月12日(金) 21時20分
拡大
11日、韓国・KBSによると、日韓漁業協定が合意に至らないまま3年目を迎えていることについて、韓国政府が「独島周辺の日韓中間水域の意味を失わせる日本側の過度な要求が原因」との立場を示した。写真は韓国・釜山。

2018年10月11日、韓国・KBSによると、日韓漁業協定が合意に至らないまま3年目を迎えていることについて、韓国政府が「独島(日本名:竹島)周辺の日韓中間水域の意味を失わせる日本側の過度な要求が原因」との立場を示した。

韓国海洋水産部のキム・ヨンチュン長官は同日、国会農林海洋水産委員会の国政監査で関連の質問を受け、竹島周辺の日韓中間水域での交代操業(円滑な操業のため、両国が交代で漁場を利用する)について「漁業者と民間人で交渉するべきというのが韓国の立場」と説明した。その上で「しかし日本は交渉に公務員や政府が介入し、履行保証も政府がしようと言う」とし、「そうなると、韓国の立場としては、独島周辺の日韓中間水域の地位が脅かされることになりかねない」と指摘した。また、「日本はこれを両国経済水域の相互協議の前提条件にしている」とし、「日韓漁業協定にも、2015年の合意にも反するため、交代操業と両国の経済水域問題は分離して協議するべきだが、話が進まず残念だ」と述べたという。

これに対し、韓国のネットユーザーからも「日本は100年後も立場を変えないだろう。韓国も同じように、一歩も引き下がってはならない」「早まってはいけない。独島は日本との交渉対象にならないのだから」「独島周辺は中間水域ではなく韓国の領海だ。日本人は民間人でも接近禁止」「漁業協定を破棄すべき。韓国の主権が侵される協定は絶対に駄目」など、日本を警戒するコメントが数多く寄せられている。(翻訳・編集/堂本

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「サバが食卓から消える?」と韓国紙、日韓漁業交渉が難航、焦燥感募らす釜山の水産業界

韓国紙が「サバが韓国の食卓から消える?」と報じた。日韓漁業交渉が難航し、対馬沖など日本のEEZで韓国漁船が操業できなくなっているためで、特にサバを扱う大型巻き網漁船が集中する釜山の水産業界は焦燥感を募らせている。写真はサバ。

Record China
2018年8月25日 19時50分
続きを読む

韓国軍による竹島での防衛訓練に日本が反発!韓国ネット「韓国の領海内だから問題ない」「反日感情が助長されるだけ」

18日、韓国メディアによると、日本の外務省は17日、韓国政府による「独島防御訓練実施」の発表に対し、外交ルートを通じて「到底容認できない」と抗議したことを発表した。写真はソウル地下鉄構内の竹島の模型。

Record China
2018年6月18日 12時30分
続きを読む

日韓共同宣言20周年、日韓両国は終わりが見えない困難な道へ突入―韓国メディア

9日、韓国・国民日報は、1998年10月に当時の金大中(キム・デジュン)大統領と小渕恵三首相が発表した「日韓共同宣言」から20周年に当たり、「日韓両国は終わりが見えない困難な道へ突入した」と報じた。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2018年10月9日 17時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング