日本で普及しないQRコード決済、利用者はわずか9%―中国紙

Record China    2018年10月11日(木) 6時40分

拡大

9日、環球時報(電子版)によると、日本ではQRコードによる支払いをしたことがある人は、全体の1割未満にとどまることが分かった。

2018年10月9日、環球時報(電子版)によると、日本ではQRコードによる支払いをしたことがある人は、全体の1割未満にとどまることが分かった。

会計事務所の世界最大手、デロイト・トウシュ・トーマツが5月、日本人2000人(10~59歳)を対象に実施した聞き取り調査によると、「QRコードを使って支払ったことがある」と答えた割合は全体の9.1%にとどまった。

一方で、新しいものへの関心が高い人の間では、5割近くの人が「QRコードを含む電子決済を経験したことがある」としている。また、回答者の6割近くが「現金を使わない社会を歓迎する」としているが、実際に使いたいのは「クレジットカードか現金」が4割。「QRコード」と答えた人は2%のみで、日本人の現金志向が示される形となった。(編集・翻訳/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携