Record China

ヘッドライン:

【動画】高速道路の分岐で道を間違えた女性ドライバーが驚きの行動に=ネットからも非難の声が多数―中国

配信日時:2018年10月11日(木) 15時30分
拡大
8日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞によると、高速道路の分岐で道を間違えた女性ドライバーが驚きの行動に出た。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

2018年10月8日、新浪新聞の微博(ウェイボー)アカウント・頭条新聞によると、高速道路の分岐で道を間違えた女性ドライバーが驚きの行動に出た。

10月2日、四川省内の高速道路で、銀色の車が突然Uターンを始めた。この日は中国の国慶節連休中で高速道路は無料となっていたこともあり、交通量は非常に多かった。運転していた女性は、インターチェンジで高速道路から出ようとしたが、手前の分岐点で道を間違えて別の高速道路へつながる道へ入ってしまったため、Uターンを始めたという。その一部始終が防犯カメラに映っているが、近くにいた交通警察がすぐに到着し、200元(約3300円)の罰金と12点の減点処分になったという。

これに対し、中国のネットユーザーから「命を危険にさらしているのにもっと重罰を与えることはできないのか?」「他人の命を危険な目に遭わせているのだから、永遠に免許停止とすべき」「このような人には一生運転させてはならない」など、厳罰を求める声が多く寄せられた。

また、「この人は自動車免許の筆記試験でカンニングしたんじゃないか?」とのコメントや、「すごいのは交通警察の目と鼻の先でUターンしていること」「今は何でも値上がりしているのだから、罰金も値上げすべきでは」などの意見もあった。(翻訳・編集/山中)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

高速道路の料金所、中国国旗を「ごみ袋」として利用=「よりによって国慶節の期間中に」と怒りの声

中国で5日、高速道路の料金所で国旗が「ごみ袋」として使われていたことが問題になった。中国は1日の国慶節(建国記念日)に始まる連休中で、国旗を通じて「祖国への誇り」をかきたてられる人も多いだけに、怒りがなおさら増幅したようだ。

Record China
2018年10月7日 12時10分
続きを読む

ランキング