Record China

ヘッドライン:

恐るべし中国の愛国パワー、国旗をごみ袋に使用した清掃員がクビに―仏メディア

配信日時:2018年10月9日(火) 6時0分
拡大
7日、仏国際放送局RFIは、中国河北省にある高速道路料金所で中国国旗をごみ袋として使用したことがネット上で物議を醸し、清掃員が解雇される事態になったと報じた。

2018年10月7日、仏国際放送局RFIは、中国河北省にある高速道路料金所で中国国旗をごみ袋として使用したことがネット上で物議を醸し、清掃員が解雇される事態になったと報じた。

中国メディア・澎湃新聞によると、5日にあるネットユーザーが微博に「河北省保定市の定興料金所で、五星紅旗(中国国旗)を袋にしてごみを詰めている人がいる」として写真を公開した。

これに対して同市定興県の共産党委員会宣伝部は5日夜、微博の公式アカウントにて「公安当局の調査により、京昆高速道路定興西サービスエリアの清掃員2人が、集めたごみの入れ物がなかったために使い古した中国国旗でごみを包み、置いていたことが分かった」と発表した。

また、同宣伝部は7日に具体的な状況を報告し、主管機関である河北省高速道路禄発実業総公司が当事者とその責任者に対して処罰を下し、労務派遣企業に対して「当事者の2人に厳粛なけん責を行ったうえで、人員を交代」するよう命じたことを明らかにした。また、同県において愛国主義教育を強化すると同時に、国旗法などの関連法規の宣伝を積極的に行うとの姿勢を示している。(翻訳・編集/川尻

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

高速道路の料金所、中国国旗を「ごみ袋」として利用=「よりによって国慶節の期間中に」と怒りの声

中国で5日、高速道路の料金所で国旗が「ごみ袋」として使われていたことが問題になった。中国は1日の国慶節(建国記念日)に始まる連休中で、国旗を通じて「祖国への誇り」をかきたてられる人も多いだけに、怒りがなおさら増幅したようだ。

Record China
2018年10月7日 12時10分
続きを読む

韓国大統領有力候補が愛国訴える行事で国旗を逆向きに掲げるミス=韓国ネット「朴大統領でなければ許す」「今は国旗に嫌悪感しかない。どうでもいい」

22日、韓国大統領選への出馬を目指す文在寅氏の安保諮問グループ「共に国防安保フォーラム」の発足式で、会場内の韓国国旗が逆向きに掲揚されていたことが発覚し物議を醸していると、複数の韓国メディアが伝えた。写真は会場となった白凡金九記念館。

Record China
2017年2月23日 16時0分
続きを読む

「韓国にも旭日旗禁止法が必要」=日系韓国人教授の主張に賛同の声多数

1日、韓国メディアによると、済州島で行われる「国際観艦式」に参加する日本の海上自衛隊が、護衛艦に旭日旗を掲げる考えを示していることに対し、日系韓国人で独島総合研究所の所長である世宗大学の保坂祐二教授が怒りをあらわにした。資料写真。

Record China
2018年10月1日 17時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング