ペンス米副大統領が中国の政策を批判=中国政府は即座に反論―米メディア

Record China    2018年10月7日(日) 13時0分

拡大

5日、米ボイス・オブ・アメリカの中国語版サイトは、米国のマイク・ペンス副大統領が中国の対内・対外政策を強く批判したことを受け、中国政府が即座に反論したと報じた。

2018年10月5日、米ボイス・オブ・アメリカの中国語版サイトは、米国のマイク・ペンス副大統領が中国の対内・対外政策を強く批判したことを受け、中国政府が即座に反論したと報じた。

記事によると、ペンス副大統領は4日、ワシントンのハドソン研究所で演説し、中国の南シナ海の軍事化や台湾にへの圧力、対外貿易や投資政策、中国国内の監視社会や国民への抑圧、米国の民主的選挙制度への干渉など、多岐にわたって批判した。

これに対し、中国政府は演説から数時間後に即座に反論した。

中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は5日、ペンス副大統領の発言について「虚偽のでっち上げだ」「中国は一貫して世界の平和と発展に貢献しており、国際秩序を守っている」などと反論し、中国が米国の内政や選挙に干渉したとの批判については「雲をつかむような言いがかり」と切り捨てた。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携