国際刑事警察機構、中国に説明要求=中国人総裁が帰国時に行方不明、取り調べか―仏メディア

Record China    2018年10月7日(日) 11時20分

拡大

6日、国際刑事警察機構(インターポール、ICPO)総裁で中国公安部副部長(次官)の孟宏偉氏が中国へ一時帰国した後に行方不明となっている問題に関し、ICPOは、中国当局に孟氏の居場所について正式な説明を求めた。写真は孟氏。

2018年10月6日、仏RFIの中国語版サイトによると、国際刑事警察機構(インターポール、ICPO)総裁で中国公安部副部長(次官)の孟宏偉(モン・ホンウェイ)氏が中国へ一時帰国した後に行方不明となっている問題に関し、ICPOは、中国当局に孟氏の居場所について正式な説明を求めた。

記事によると、仏AFP通信やサウスチャイナ・モーニング・ポストなど複数の香港メディアは、孟氏について、9月下旬にフランスから中国に向かった時を最後に姿が確認されていないと孟氏の妻から通報があったと伝えている。香港の不動産購入などの腐敗行為が規律違反として問題視されたとの報道もある。香港・東網は、「中国当局はこれまでのところ、ICPOに正式な回答をしていない」と伝えている。

本部をフランス南東部のリヨンに置くICPOは、世界192カ国・地域が加盟する世界最大の警察機構。孟氏のICPO総裁の任期は2020年まで。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携