米軍事力指標2019、「最大の脅威」に中露=「中国の行為には侵略性」と指摘―米メディア

Record China    2018年10月7日(日) 7時10分

拡大

5日、米ボイス・オブ・アメリカは、2019年も米国にとって中国とロシアが最大の脅威となると伝えた。

2018年10月5日、米ボイス・オブ・アメリカ(VOA)は、2019年も米国にとって中国とロシアが最大の脅威となると伝えた。

記事は、米ヘリテージ財団が4日、「米国軍事力指標2019」を発表したことを紹介。これは、米国の軍事力や米軍が世界各地で任務を遂行する能力、及び米国の利益にとっての最大の脅威に関する評価とされる。

この報告では、米国は引き続き「6大脅威」に面していると指摘。それは、ロシア、中国、イラン、北朝鮮、中東、アフガニスタンのテロ組織。このうちロシアと中国は引き続き米国にとって「最大の憂慮」であり、事実上、ロシアと中国が米国に与える脅威の評価はさらに上昇したとされている。

ロシアと中国の脅威は、主に「軍事力の継続的な現代化と拡張し続けている攻撃性軍事力」からきているという。報告は「ロシアは引き続きウクライナでの衝突に介入しており、バルト海においてもますます強硬姿勢となっている。中国による挑発行為は続いており、南シナ海の争論となっている国際海域の島で実質的な軍事化を継続しており、軍事力によって日本やフィリピンなどの国を威嚇し、その他の国を『いじめ』ている」と指摘。「中国の能力は強大(formidable)で、中国の行為には侵略性がある」と分析している。

また、「中国はアジアにおいて、米国に対する安全面での全面的な脅威となっている」と指摘。「米国のアジア地区における三大重要利益の分野(国土安全、地域戦争及び国際公共財)のいずれに対しても脅威となっている」としている。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携