日本は本当に「災害」が頻発するところ!満員電車でのまさかの展開が中国ネットで話題に=「これは人災」「地震よりも恐ろしい」

Record China    2018年10月6日(土) 12時20分

拡大

4日、中国版ツイッター・微博で、日本人の緊急地震速報に関するあるツイートが紹介され、注目を集めた。資料写真。

2018年10月4日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本のネットユーザーの緊急地震速報に関するあるツイートが紹介され、注目を集めた。

日本の情報や日本人ネットユーザーのツイートを紹介する微博アカウントは4日、日本人ユーザーによる「満員電車の中で乗客のスマホが緊急地震速報で一斉に鳴った」ときの様子を紹介するツイートを引用し、「日本は本当に災害が頻発する国だ(泣笑)」とコメントした。

ツイートでは、車内にいたカップルの男性がスマホを2台持っていて、慌ててアラームを止めたところ、彼女らしき女性にスマホを2台持っている理由を問い詰められ、その激しさが「マグニチュード8どころではなかった」と紹介されている。

これに対し、中国のネットユーザーは「事故現場だわ」「天災でもあり、人災でもある」「地震よりも恐ろしいことって、あるよね」「SIMカードが2枚刺しできるスマホならよかったのにね」「これは本当にアンラッキー」といったコメントを残している。

また「もう1つのスマホはサイレントモードにしておけばよかったのでは」との意見もあったが、これには「緊急地震速報は強制的なもので、電源を切っていても鳴る」と説明するユーザーがいた。さらに「日本ではスマホでこのようなアラートを受け取れるのか!」と感心する声も見られた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携