日本における外国人労働者差別、傷つくのは日本自身―華字紙編集長

Record China    2018年10月7日(日) 14時40分

拡大

3日、中国のポータルサイトの今日頭条に、「外国人労働者への差別は、日本を傷つけるだけだ」とする日本新華僑報網の蒋豊編集長によるコラムが掲載された。資料写真。

2018年10月3日、中国のポータルサイトの今日頭条に、「外国人労働者への差別は、日本を傷つけるだけだ」とする日本新華僑報網の蒋豊(ジアン・フォン)編集長によるコラムが掲載された。以下はその概要。

日本政府は外国人の労働に門戸を開きつつあるが、外国人労働者が日本に入る際には困難に直面する可能性がある。例えば、外国人個人の権利が侵害されやすく、外国人が職場でしばしば国籍や身分による差別を受けるといった点だ。

2017年に日本の法務省が発表した在日外国人に関する調査では、約30%の在日外国人が侮辱や差別的な発言を受けたことが明らかになっている。日本はさらに多くの外国人観光客、留学生、労働力、ハイレベル人材、投資家を呼び込もうとしているが、民族差別は劣悪な減点要素にしかならない。

日本のメディアは、「日本語ができない」ことが外国人を民族差別に遭遇させる大きな原因だと指摘する。語学学校で日本語を学んでいた際、コンビニでアルバイトしていたというある中国人留学生は「日本に来たばかりの頃、本当に日本語ができなかった。深夜のバイトでは酔っ払いの年配の男性にしばしば遭遇し、『日本語ができないなら中国に帰れ』と言われた」と語る。このような状況は飲食店などでも発生しており、差別を受ける相手は客だけではなく、同僚や上司のケースもある。

外国人ももっと良くなりたいと当然思っている。日本人も国内で労働者が不足し、生活に影響が生じかねない現在の状況を理解すべきだ。外国人に対する民族差別による暴言、暴行は、外国人たちにさまざまな心理的、肉体的ダメージを与えるだけでなく、日本社会の評判や未来の発展をも傷つけることになる。どのようにして外国人が活躍できる社会に魅力を持たせるか、これは日本の社会全体が考えなければならない問題だ。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携