Record China

ヘッドライン:

本庶氏のノーベル賞受賞、中国の代理購入業者が「神薬」に目を付けた!―中国メディア

配信日時:2018年10月5日(金) 6時40分
拡大
3日、中国でも大きく報じられた本庶佑氏のノーベル賞受賞について、自メディア・東京新青年は「1本28万円の神薬が中国の代理購入業者たちに目を付けられた」との文章を発表した。資料写真。

2018年10月3日、中国でも大きく報じられた本庶佑氏のノーベル賞受賞について、自メディア(新興メディア)・東京新青年は「1本28万円の神薬が中国の代理購入業者たちに目を付けられた」との文章を発表した。

東京新青年によると、中国のSNS上では本庶氏の研究成果に関する文章が「商売熱心な人々」によって盛んに転載されているという。「1本28万円のオプジーボが11月に値下げされる」というもので、転載の際に「がんが治らないなんて心配する必要なし。今はこの治療方法があります。しかも日本政府が医療費を戻してくれるのです。必要がある方は連絡してください」といった説明を添える人もいるようだ。

文章は「日本に行って治療を受けることはできるが、『日本政府による払い戻し』はトリック」と指摘し、「日本の国民健康保険に加入する人は確かに一定の減免を受けられる」などと宣伝文句に惑わされないよう注意を促している。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング