【募集中】中国語・韓国語社内スタッフ

「スウェーデンとは対照的!」「公安がそこまで…」=外国人観光客への対応にネット驚く―中国

配信日時:2018年10月4日(木) 21時50分
「スウェーデンとは対照的!」=外国人観光客への対応にネット驚く―中国
画像ID  1030683
4日、国慶節連休で中国各地が大勢の人出でにぎわう中、河南省洛陽市当局が外国人観光客に取った対応が中国のネットユーザーの注目を集めている。資料写真。
2018年10月4日、国慶節(建国記念日)連休で中国各地が大勢の人出でにぎわう中、河南省洛陽市当局が外国人観光客に取った対応が中国のネットユーザーの注目を集めている。

同市公安局によると、長安路派出所に3日、あるホテルの従業員から「外国人観光客のグループがホテルのロビーから離れようとしない」との連絡が入った。駆け付けた担当者は観光客らが宿泊を希望していること、ホテル側にそれだけの部屋数をないことを確認。その後、翻訳ツールを使って観光客らと意思疎通を図り、別のホテルに泊まるよう案内したそうだ。公安局は「チェックインに成功した後、観光客と担当者は記念写真を撮った」と説明し、笑顔でポーズを取る観光客らの写真も紹介している。

一方、「観光客、ホテル」と聞いて思い出されるのが、スウェーデンで先日起きた中国人観光客をめぐるトラブルだ。当初、「未明に宿泊施設に到着した中国人観光客が粗暴な扱いを受けた」と報じられたこの問題は国同士の対立を引き起こした。洛陽市公安局の発表に対するネットユーザーのコメントも両者を比較するものが複数見られ、「もし彼らが訪れたのがスウェーデンのホテルだったらどうなっていたんだろう」「中国はスウェーデンほど冷血ではない」「すごく対照的」「でも、外国人観光客はロビーで騒いだりしなかったからね」などの声が聞かれた。

この他、「ホテルで対応すれば良かったのに。公安がそこまでする必要はない」「これが中国人観光客のグループだったら(そこまで丁寧に対応した)?」などのコメントも寄せられている。(翻訳・編集/野谷
【社内スタッフ募集】
日本語ネイティブ、中国語もしくは韓国語ビジネスレベルのスタッフを募集しています。応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 1

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事