中国人の顔が区別できない!?英メディアの報道が中国ネットで話題に=「不思議なことではない」「でもメディアとしては失格」

配信日時:2018年10月4日(木) 17時20分
中国人の顔が区別できない!?英メディアの報道が中国ネットで話題に
画像ID  1030597
3日、新浪新聞の微博アカウント微天下は、中国当局から脱税認定を受けた人気女優の范氷氷(ファン・ビンビン)さんについて、英メディアが別の中国人女優の写真を掲載して報じたことを紹介した。
2018年10月3日、新浪新聞の微博アカウント微天下は、中国当局から脱税認定を受けた人気女優のファン・ビンビン(范氷氷)について、英メディアが別の中国人女優の写真を掲載して報じたことを紹介した。

同アカウントは、英メディア・スカイニュースのサイトが3日、ファン・ビンビンが中国当局から脱税により約147億円の罰金支払いを命じられたことを報じる際、ファン・ビンビンの顔写真ではなく、別の女優グアン・シャオトン(関曉[丹彡])の顔写真を誤って掲載したと指摘。「彼らは中国人の顔を見分けられないようだ」と評している。

この書き込みは中国のネットユーザーの間で大きな話題となり、微博の検索ワードランキングで「英国メディア、中国人の顔が見分けられない」が一時トップ10に入った。

中国のネットユーザーは「グアン・シャオトンはまず頑張って140億円稼げるようにならなければ」「ある種族の顔が同じように見えるのは不思議なことではないが、メディアがこのようなミスを犯すのは失格だ」「これはグアン・シャオトンにとって最も悲惨な濡れ衣かも」「このメディアの信ぴょう性が疑われる」「われわれだって黒人の顔を見分けるのはむずかしい」「整形しちゃうとみんな変わらなくなっちゃうんだな」といったコメントを寄せた。

また「世界のビンビンなのに、知らないのか?」「ファン・ビンビンが世界的には名声がないことが証明された」「国際スターって言ってるけど、知名度の低さがばれてしまった」との意見も。さらに、「被害者」であるグアン・シャオトンに対して「これは訴えてもいいんじゃないのか?」とする声も見られた。(翻訳・編集/川尻
■レコチャアプリがリニューアル!■
デザインや仕様の変更により、使いやすくなりました。ぜひお試し下さい!
iOS版ダウンロードはこちら
Android版ダウンロードはこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 4

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。

最新ニュースはこちら

SNS話題記事