中国のHIV感染者・エイズ患者数は82万人超、大多数が性交渉感染―英メディア

Record China    2018年10月2日(火) 17時50分

拡大

1日、中国のエイズウイルス(HIV)感染者とエイズ患者数は82万人以上に上り、2018年第2四半期だけでも新たなHIV感染者およびエイズ発症者が4万人以上確認された。大多数が性交渉を通じての感染だという。写真は中国の小学校でのエイズ教育。

2018年10月1日、中国メディアの参考消息網によると、英BBC(電子版)は9月29日、中国保健当局からの情報として、中国のエイズウイルス(HIV)感染者とエイズ患者数は82万人以上に上り、2018年第2四半期だけでも新たなHIV感染者およびエイズ発症者が4万人以上確認されたと報じた。大多数が性交渉を通じての感染だという。

中国ではかつて、輸血によるHIV感染が社会問題となったが、中国保健当局によると、そうした感染例は「ほぼゼロ」だという。

BBCは「性交渉を通じたHIV感染は、中国の性的少数者(LGBT)コミュニティにおける深刻な問題だ」とし、「感染の多くは、こうした関係における性交渉に対する不十分な性的保護から来ている」と指摘している。

BBCはまた「中国政府は2003年以来、この問題に取り組む努力の一環として、HIV治療へのユニバーサルアクセスを約束している」とも伝えている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携