<尖閣問題>国務院、「日本が釣魚島を盗み取った歴史的経緯」を公開―中国メディア

Record China    2012年9月26日(水) 12時7分

拡大

25日、中国国務院新聞弁公室は「釣魚島は中国の固有の領土」白書を公開した。日本は日清戦争末期、秘密裏に尖閣諸島領有を宣言し、盗み取ったと非難している。写真は21日、北京市。「尖閣産」の宣伝文句を付けた魚屋。

(1 / 3 枚)

2012年9月25日、中国新聞網は記事「白書が明かした、日本が釣魚島を盗んだ経緯」を掲載した。25日、中国国務院新聞弁公室は「釣魚島は中国の固有の領土」白書を公開した。日本は日清戦争末期、秘密裏に尖閣諸島領有を宣言し、盗み取ったと非難している。

その他の写真

日本が1885年から尖閣諸島の調査を始めたが、すべては秘密裏に行われ国際法における無主の地の編入に合致していないこと。1885年に新聞・申報がこの問題を取り上げていたこと。1894年の沖縄県の調査で日本の領有を示す文字や口頭の証拠がないとの結論が出ていることなどを白書は指摘。

日本は日清戦争中の1895年に「無主の地」として尖閣諸島を編入したと主張しているが、中国側は日清戦争後の下関条約で「台湾及び付属島嶼」として割譲されたと主張。中国に返還されるべき土地だったと結論づけ、現在日本は中国の領土を占領する違法行為を行っていると批判した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携