2019年はパンダと一緒に!カレンダー発売中

台風24号通過後のある光景を、中国ネットが絶賛=「日本人の民度高すぎ」

配信日時:2018年10月1日(月) 17時20分
「日本人の民度高すぎ」=台風24号通過後の光景を、中国ネットが絶賛
画像ID  1029810
1日、中国版ツイッター・微博に、台風24号が通過した後の東京のある駅の様子について紹介する投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
2018年10月1日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、台風24号が通過した後の東京のある駅の様子について紹介する投稿があった。

投稿者は、「日本は本当についていない。今年は何度も大きな台風が襲った。今回の台風24号は日本列島を縦断し、東京の交通がまひした。今日は月曜日で、通勤時間帯に電車に乗れなかったサラリーマンたちが、駅の外に長い行列を作った」と写真と共に紹介した。

これに対し、中国のネットユーザーから「日本人の民度は高すぎ」「この秩序は称賛せざるを得ない」「あまりに整然とし過ぎている」「こんなにも秩序正しいなんてこの民族は恐ろしすぎる」「交通はまひしても人はまひしていないんだな」など、称賛するコメントが非常に多く寄せられた。

また、「本当に秩序正しいんだな。(中国)国内だったらごちゃごちゃになっている」「並ぶことは簡単なこと。日本人にとっては自然なことだ。でも中国の一部の人にとっては難しく、横入りする人も必ずいる。やはり日本には敬服せざるを得ない」など、中国と比較するコメントも多かった。

中には「上海だってこのように並ぶよ」などの反論もあったが、「列を作ることは難しいことではない。でもこのように整然とした列を作ることは難しい」との意見もあり、やはり大半のユーザーが日本人の秩序正しさに驚き感服したようだった。(翻訳・編集/山中)
レコードチャイナによる取材をご希望の方は、ウィチャット(WeChatID:renshujian197523)までご連絡ください。その際は自己紹介と要件を明記して下さい。
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 1

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事