Record China

ヘッドライン:

スウェーデンのテレビ司会者がまた!中国を皮肉る―米華字メディア

配信日時:2018年10月1日(月) 12時10分
拡大
30日、米華字メディア多維新聞は、中国に対する差別的な発言をしたとして中国から激しい非難を浴びたスウェーデンのテレビ番組司会者が、再び中国を風刺する発言をしたと報じた。

2018年9月30日、米華字メディア多維新聞は、中国に対する差別的な発言をしたとして中国から激しい非難を浴びたスウェーデンのテレビ番組司会者が、再び中国を風刺する発言をしたと報じた。

先日、中国人観光客がスウェーデン・ストックホルムのホテルで予約に関するトラブルに巻き込まれ、警察官から粗暴な扱いを受けたと報じられた。情報が中国のネット上に拡散すると、ネットユーザーから激しい罵声が飛び出したほか、中国政府も抗議を行った。

また、その後スウェーデンの公共テレビ局SVTで放送された番組では著名司会者が「所かまわず大小便をするな」などと発言したとされ、中国の世論と政府が再び抗議。両国の外交問題にまでエスカレートしている。

記事は、米VOAの9月30日付報道を引用。SVTの司会者が28日(現地時間)放送の番組内で「私は中国のネットユーザーからいじめを受けた。10億人に受けなかったジョークを発したこと、民族主義で不快に思った人には謝りたい。しかし、言論の自由を尊重しない中国政府には謝らない」と発言したほか、全てが中国国旗で埋め尽くされ真っ赤になった世界地図を示し「世界は全てあなたのものだ」と中国を風刺したことを伝えた。

これに対してスウェーデンの中国大使館は29日に「対立をあおり立てている。司会者の謝罪は、民族主義の本質を回避するものだ」として強い抗議を示す声明を発表している。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国とスウェーデンの対立、観光客トラブルが外交問題に発展、テレビ番組も「中国人侮辱」と火に油

中国人観光客とホテルのトラブルに端を発した中国とスウェーデンの対立が外交問題にも発展するなど激化。スウェーデンのテレビ局が放映した番組も「中国人を侮辱」と反発を招き、火に油を注いでいる。写真はストックホルム。

Record China
2018年9月28日 20時10分
続きを読む

スウェーデン華人団体が中国侮辱番組のテレビ局訪問、「謝罪動画」撮影―中国メディア

27日、中国メディア・観察者網は、ここ数日、スウェーデン・テレビ(SVT)が中国を侮辱する内容の番組を放送し騒動となっている一連の件に関し、現地の華人団体の代表が同局を訪問し、同局本部の責任者との協議が行われたと報道した。写真は動画より。

Record China
2018年9月28日 10時20分
続きを読む

「中国侮辱番組」と「精神日本人」、中国の愛国教育がもろ刃の剣に―米華字メディア

26日、米華字メディア・多維新聞は、スウェーデンで発生した中国人絡みのトラブルに対して中国世論が過激な反応を示していることについて、中国による愛国教育が「もろ刃の剣」となっているとする文章を掲載した。写真は中国国内の愛国宣伝。

Record China
2018年9月28日 7時20分
続きを読む

スウェーデンで中国侮辱するTV番組 中国大使館「謝罪に誠意なし」

ここ数日、スウェーデン・テレビ(SVT)でこのほど放送された番組で中国を侮辱する内容があった件について、在スウェーデン中国大使館の公式サイトは26日、報道官のコメントを掲載し、「SVTのバラエティ番組の責任者の謝罪は誠意に欠けている」とした。

人民網日本語版
2018年9月27日 18時20分
続きを読む

ランキング