カフェの接客ロボは障害者が遠隔操作 東京で11月にオープン

人民網日本語版    2018年10月1日(月) 14時10分

拡大

東京に11月、接客ロボが働くカフェがオープンする。ただ、これらの接客ロボを操作するのはやや特殊な人々だ。

東京に11月、接客ロボが働くカフェがオープンする。ただ、これらの接客ロボを操作するのはやや特殊な人々だ。

全身ホワイトの接客ロボは高さ約120センチ、重さ20キロ。額にカメラとマイクが搭載されており、映像や音声をリアルタイムでインターネット上に転送することができる。そして、このロボットをタブレット端末で遠隔操作しているのは障害者の人々である点は注目に値する。障害者の人々は自宅でパソコンやタブレット端末を使ってロボットを遠隔操作することで、接客サービスを行うことができる。

取材を受けた障害者は、「病気が分かった時、自分には働く自由も奪われた気がして、本当に悔しくてしょうがなかった。でも、今は決してあきらめなくてもいいんだと確信した。こうした情報をより多くの人に知ってもらい、僕たちも住む社会を変えていけるということを知ってほしい」と話した。

ロボット開発者は、「障害者がロボットを操作するというのは、現在実験段階だが、成功すれば、障害者にとって働く機会がさらに増えることになる。2020年の東京五輪開催時には、カフェでロボットが海外から来た利用客に接客サービスを提供できるようにしたい」と述べた。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携