大学構内でまたも肥溜め爆発か―南昌大学で異臭、近隣道路で汚物運搬車の積荷が大量散乱と判明

Record China    2018年10月2日(火) 0時50分

拡大

江西省南昌市にある南昌大学構内とその周辺で9月29日夕方から、強烈な悪臭が漂った。一時は「肥溜め爆発」との噂が広まったが、近隣の高速道路を走る汚物運搬車から落下した大量の積荷が広い範囲に散乱したためと分かった。写真は汚物の撤去作業。

江西省南昌市にある南昌大学構内とその周辺で9月29日夕方から、強烈な悪臭が漂った。2017年に山東省の済南大学で汚物処理槽が爆発し、強烈な悪臭を発しながら汚水が構内を流れる事故があったこともあり、インターネットには「南昌大学でも肥溜め爆発」との情報があふれた。

SNSには「私はもうだめだ。臭くて死んでしまう」「学校全体が臭くてたまらない」「南大(南昌大学)の肥溜めが爆発」「いや南昌大学の隣にある肥溜めだ」「本当に臭くて目まいがする」などの書き込みが寄せられた。「大笑い」を示す絵文字を投稿したユーザーも多い。

南昌大学の近くにある江西科技師範大学にも悪臭は押し寄せた。SNSには「われわれの技師範大学がやられた大きな理由は風下にあるということだ」「科技師範大学よ。子どもを救ってくれと表明してくれ」などの投稿が寄せられた。中国の大学生は大学内の寮に住むことが一般的だが、南昌大学や江西科技師範大学の寮では多くの学生がドアや窓を閉めて部屋に閉じこもったという。「科技師範大学は最も静かな夜を迎えた。球技場の歓声もない。歌声もない。安静で平和。何かを訴える声や争う声も聞こえない」と、自分や周囲の状況を自虐的に紹介したユーザーもいる。

しかし、中国メディアの新京報によると、南昌大学の学生会は同日午後9時ごろ「大学側はすべての汚水槽や下水を確認したが、管がつまったり爆発している現象は存在しなかった。具体的な原因は調査中」と発表した。大学側も午後10時過ぎにSNSを通じて、構内で汚水槽の爆発などは発生していないことを確認したとして、インターネットユーザーに「(肥溜め爆発の)デマを信じないでほしい。広めないでほしい」と訴えた。

その後、東方網など中国メディアは、悪臭の原因は南昌大学に隣接して通っている高速道路上で、「運糞車(ユンフェンチャ―)」が積荷を大量に落としたためと報じた。積荷が人糞であるか家畜の糞であるかは不明。報じられた写真を見ると、汚物は相当に広い範囲に散乱している。袋に詰められていたというが、袋が破裂したらしく、道路一面に広がっている場所もある。

南昌市当局は汚物の撤去のため清掃作業員20人と散水車6台などを現場に派遣した。汚物の量が膨大として、散水車は最終的に20台を手配した。異臭と刺激が強烈で目も開けていられない状態で、気分が悪くなる者もいたが、作業員らは懸命に汚物撤去を続け、翌9月30日午前4時ごろまでに全作業を終えたという。

中国では2017年6月に、山東省にある西南大学で汚物処理槽から内容物が噴出して構内の一部通路を覆った事故があった。「大学内で肥溜め爆発」として大いに注目された記憶が新しかっただけに、「南昌大学で肥溜め爆発」との噂が広がったと考えられる。

なお中国では過去に、バキュームカーが積荷の汚物を爆発的に噴出させる事故も、何度か報じられている。(翻訳・編集/如月隼人

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携