Record China

ヘッドライン:

石川佳純が中国のファンに「神対応」!誕生日と聞きその場で自分のスマホケースプレゼント―中国

配信日時:2018年9月28日(金) 21時10分
拡大
石川佳純は27日、四川省成都市で行われる卓球女子ワールドカップに先だって行われた会見とファンミーティングに出席。「神対応」が注目を集めた。写真は石川の微博より。

石川佳純は27日、四川省成都市で開催される卓球女子ワールドカップに先だって現地で行われた会見とファンミーティングに出席。「神対応」が注目を集めた。

中国の複数の自メディア(新興メディア)によると、石川はファンミーティングで、ファンの女性がまもなく誕生日を迎えることを知ると、その場で自分のスマホケースをプレゼントしたという。記事は、石川がファンの女性にスマホケースを手渡す様子を写した写真を掲載し、「この行動は、その場にいた中国のファンたちを感動させた」と伝えている。

石川も同日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に5枚の写真を掲載してその様子を報告。写真には、中国の丁寧(ディン・ニン)、朱雨玲(ジュー・ユーリン)ら4選手と共に会見に臨んでいる様子や、「Kasumi」と書かれた紙を掲げる中国ファン十数人と笑顔で記念撮影に応じる様子などが映っており、石川は「来てくれてうれしかったです。こんなにたくさんのファンが来てくれるなんて思っていませんでした。明後日からの試合、頑張ります」とつづっている。

また、ファンミーティングで「ファンに愛称を付けてほしい」と頼まれていた石川は、「考えました。『純蜜』はどうですか?」とツイート。「佳純」の「純」と、「ファン」を意味する「迷」と発音が近い「蜜(はちみつ、甘いの意味)」を組み合わせた絶妙なネーミングに、「この名前、いいね!」「もちろん好き!これから私たちは『純蜜』だ」といったコメントが寄せられた。

この他、スマホケースをもらった女性も石川の微博に「佳純!スマホケースありがとう!毎日が幸せです!一番幸せな誕生日になりました!」とコメントを残している。(翻訳・編集/北田

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

<卓球>なぜ!?新方式による女子の世界ランクに衝撃=トップ20に日本から8人!中国はたった3人―中国メディア

国際卓球連盟は2018年1月から新しい世界ランキングの方式を導入予定。中国メディアの騰訊体育は、新方式による卓球女子個人の世界ランクでは、中国からトップ20に3人しか入らず、日本からは8人も入るという驚くべき結果になると伝えている。写真は丁寧。

Record China
2017年10月24日 18時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング