やせる、美肌、腸活。キレイの全てを叶える韓国料理の秘密をAtsushiが徹底分析! 04-20 08:35
【U-23日本 2-0 U-23UAE|採点&寸評】相手を圧倒して決勝T進出確定! MOMは先制弾のCB! 決定機逸の細谷は... 04-20 08:30
「悲惨」「愚策で日韓を破るなんて冗談」早くも五輪出場を逃した中国代表に母国メディアは絶望!「日本や韓国とは比べ物にならない」【U-23アジア杯】 04-20 08:29
60歳「同じ年収」「同期入社」の親友2人、生涯賃金「2,000万円」の差がついた、ワケ【元参議院産業医が解説】 04-20 08:29
中国電力ライシス・井絢乃/中森帆南が女子複V<日本卓球リーグビッグトーナメント青森大会> 04-20 08:33
【安全な航空会社ランキングTOP25】日本のJALは20位・ANAは7位・1位は? 04-20 08:22
「W杯取材に欠かせないタクシー運転手との会話」(2)地元デンマーク料理に負けない米国発ステーキハウス 04-20 08:15
「ほとんど理仁のゴール」貴重な先制ゴールのDF木村誠二、謙虚さを見せて課題を口に「突き詰めれば直せるところもある」 04-20 08:35
「何やってんだ」「根本的な欠陥がある」日本に完敗でGS敗退決定、UAEのファンは不満爆発!「悲惨なミスが見過ごされた」【U-23アジア杯】 04-20 08:06
日本に押し寄せる外国人観光客、あまりの混雑で旅行の満足度が低下?―台湾メディア 04-20 08:05

中国人の日本に対する印象は?肯定派も否定派も鋭い意見多数―中国メディア

Record China    2012年9月21日(金) 12時21分

拡大

20日、尖閣諸島問題によって日中関係が残念な冷え込みを見せている昨今。中国の大手ポータルサイト・網易はこのタイミングで、日本に対する印象を問うアンケートを実施した。

(1 / 4 枚)

2012年9月20日、尖閣諸島問題によって日中関係が残念な冷え込みを見せている昨今。中国の大手ポータルサイト・網易(NETEASE)はこのタイミングで、日本に対する印象を問うアンケートを実施した。親日派と反日派、心象はさまざまに割れているが、いずれもなかなかの観察力を感じさせる意見が散見された。以下はアンケート結果と、具体的な意見。

その他の写真

■日本に移住する機会があるなら、行きますか?(得票数:1557票)

はい―639票(41%)

いいえ―827票(53%)

わからない―91票(6%)

■日本といえば、以下のどれ?(得票数:1449票)

桜―806票(56%)

AV―772票(53%)

靖国神社―580票(40%)

寿司―568票(39%)

大震災―476票(33%)

■単純かつ正直な意見

「AV」

アニメ

「桜、美少女、ゲイシャ、女体盛り!」

蒼井そら

「切腹」

「AV、これは日本の文化で最も中国に影響を与えたものである」

■肯定的な意見

「日本人は礼儀正しく譲り合いの精神を持っていて、生活のリズムがせわしなくてストレスが多い。観光業、性産業が発達している。豊かなグルメ文化、消費力が高い」

「清潔で美しく、貧富の差がない。礼儀正しく教養がある。服装も建物も品があって、時間やルールをよく守る。信用できるまじめな仕事ぶり。何もかもがお手本」

「実は尊敬すべき民族だと思う。戦後の廃墟から立ち直った。団結力があり勤勉。サッカーはアジアでトップ」

「日本に行って、見てみたいよ。同じアジア人なのに、サッカーもテクノロジーも、組織マネジメントもあんなに進んでいる。汚職などのないクリーンな社会。そしてきれいな女優さんたち。どうして何もかもが他のアジア諸国より優れているのか、この目で確かめてみたい」

■否定的な意見

「傲慢、無恥、下品」

「彼らに対する好印象も、侵略や略奪の歴史によってすべて打ち消されてしまう」

「日系企業に1年勤めていたけれど、日本人って陰険!表面的には親切でやさしくても、陰ではぜんぜん違う」

「日本人同士では“あうん”の呼吸があるけど、外国人は蚊帳の外」

「いつも謝ってばかりで上下関係が厳しすぎる」

その他、こんな分析も。

「日本に住んだことがあるけれど、正直、日本人が中国人よりも優れているとは一度も思ったことがない。しかしながらだ。日本人にはすばらしい長所がある。それは規律を守るということ。個人単位ではそれほどではない気がするが、組織となるとまったく違う。よって、中国が日本に追いつくのはとても難しい。アメリカに追いつく方がまだ簡単と言えるだろう。日本国民の素養の高さと言ったら本当にすごい。ただし、世界の最上位に君臨するには国民性として不向きだろう」

「汚染のない環境、教養の高い国民、性格はよいし食べ物は安全。大多数の日本人はとってもかわいいんだ。そう、彼らの国民性には“かわいらしさ”があるんだ」。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携