Record China

ヘッドライン:

<反日デモ>当局が抑え込みに乗り出した?事態は収束に向かっていくのか―英メディア

配信日時:2012年9月20日(木) 19時3分
拡大
19日、中国各地で行われた尖閣諸島の国有化に抗議する反日デモは、満州事変の発端となった柳条湖事件から81年目を迎えた18日に最高潮に達した。デモは今後、鎮静化に向かうのか?写真は11日、浙江省寧波にある中国国家海洋局・中国海監総隊第4支隊。
(1/4枚)

2012年9月19日、中国各地で行われた尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化に抗議する反日デモは、満州事変の発端となった柳条湖事件から81年目を迎えた18日に最高潮に達した。デモは今後、鎮静化に向かうのか?英BBC放送の中国語版ウェブサイトが伝えた。

その他の写真

中国の一部都市では公安当局が中国版ツイッター「微博」を通じて、「日本の大使館や領事館で抗議活動をしないよう」呼び掛けている。これは中国当局が反日デモの抑え込みに乗り出したとみてよいのだろうか?

上海社会科学院アジア太平洋研究所の劉鳴(リウ・ミン)研究員は「このままの状態が続けば、中国の国際イメージは低下し、対日交渉もやりにくくなる。社会や政治の安定にも影響することが予想されるため、新しい対立が生まれない限り、デモは徐々に収まっていく」との見方を示す。

中国共産党の最高指導部が入れ替わる10年に1度の党大会を控え、当局は何が何でも社会の安定を保ちたいところ。だが、最近の中国メディアは対日強硬姿勢をみせる軍部の意向を何度も報じており、反日活動をクールダウンさせたい党の意向と相矛盾しているようにもみえる。

これに対し、劉研究員は「日本が国有化したことで、中国は劣勢となった。軍部は当然不満だ。そのため、マスコミを通じて軍部のこうした不満を和らげることは、政局の安定と次の指導者のプレッシャーを減らすことにつながる」と指摘する。北京政府も日本側に圧力をかけ、国有化の撤回を引き出したいところだろう。

今のところ、尖閣海域の安全維持や中国の海洋監視船への対応は海上保安庁が担っているが、すでに海上自衛隊がその任務を引き継いだとの情報もある。これに対抗し、軍が強硬姿勢を示せば、日本が自衛隊の派遣を見直すかもしれない。

胡錦濤(フー・ジンタオ)国家主席や温家宝(ウェン・ジアバオ)首相が反日感情を和らげるよう国民に呼びかけることは、両者に不満を持つ一派に好機を与えるだけ。中国指導者は、第18回中国共産党全国代表大会(18大)を前に社会や政治が不安定に陥る光景だけは見たくないだろう。(翻訳・編集/NN)

関連記事

<尖閣問題>「日本は軍事的準備を整えた」との見方に「話し合いで解決を」―中国外交部

19日、尖閣問題をめぐり、中国で「日本が軍事的な準備を整えた」との見方が広がっていることを受け、中国外交部の洪磊報道官は「日本政府は中国側の厳正な要求を正視すべきだ」と述べた。写真は19日、尖閣沖で操業する浙江省の漁船の状況を示す衛星画像。

Record China
2012年9月20日 17時32分
続きを読む

<尖閣問題>反日デモに関する意見を探っていたら、いきなり検索不能に―中国版ツイッター

18日、柳条湖事件勃発にちなんで、大規模な反日デモが行われると目されていた中国。日を追って拡大するデモだが、一般の意見はこれに賛同しているのか?“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトで声を拾った。写真は16日、浙江省杭州市で行われた反日デモ。

Record China
2012年9月18日 21時11分
続きを読む

<尖閣問題>「日本が受ける損失は中国より大きい」と海外メディアが予測―中国メディア

18日、満州事変の発端となった柳条湖事件から81年目を迎え、日中間の緊張がますます高まるなか、一連のゴタゴタにより日本が受ける損失は中国よりも大きいものになるとの予測を海外メディアが示している。写真は14日、江西省宜春市で行われた反日デモ。

Record China
2012年9月19日 13時24分
続きを読む

自転車旅の日本人青年、雲南省の被災地で救援活動…そして反日攻撃に遭う―中国

17日、自転車で世界一周旅行中の日本人として中国で有名になった青年が、滞在先の雲南省で大勢の地元民に襲われたことがわかった。現地では今月初旬に大地震が発生し、青年は救援活動のために被災地を訪れたところだった。写真は2012年2月、武漢市で撮影。

Record China
2012年9月18日 13時48分
続きを読む

拡大一途の反日暴動、故意に先導しているのは次期政権反対派?―中国ニュースサイト

16日、尖閣諸島の国有化で高まる反日世論を背景に、中国各地でデモや暴動の拡大が伝えられているが、次第に当局の統制が及ばない規模にまで進展し、秋の共産党大会の開催が危ぶまれるとの懸念も浮上している。写真は12日、北京の日本大使館前で行われた反日デモ。

Record China
2012年9月18日 17時58分
続きを読む

ランキング