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韓国企業に危機感、中国製品の品質向上が看過できない水準に―韓国メディア

配信日時:2018年9月28日(金) 6時20分
韓国企業に危機感、中国製品の品質向上が看過できない水準に
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韓国のオンラインショッピングモールサイトで中秋節を見込んだセールが行われているが、ハイテク製品を中心に中国製の躍進が目立っている。
2018年9月26日、環球網によると、韓国のオンラインショッピングモールサイトで中秋節を見込んだセールが行われているが、ハイテク製品を中心に中国製の躍進が目立っている。

韓国紙・朝鮮日報によると、韓国のショッピングモールサイト・Gmarketでは、小米(シャオミ)や聯想(レノボ)など中国ブランドのスマートウオッチが韓国ブランドよりも価格を抑えて販売されている。また、同11STREETでも中国製の空気清浄機が毎日1000台以上売れているという。

Gmarketの運営に関わる関係者は、中国のハイテク製品はどんどん品質を高めており、発注も増える一方だと話している。韓国関税庁の調べでは、2018年上半期に中国から直接購入されたハイテク機器は88万件を超え、すでに2017年全体の購入数を上回っている。

韓国企業は中国製品の品質向上に危機感を深めている。スマートフォンでは、小米が発表したばかりの新機種はサムスン電子のギャラクシーノート9と比べ価格が3分の1であるにもかかわらず、性能ではまったく引けを取らないという。また、家電分野でも同じような傾向は以前より強まっている。

専門家からは、価格面での対抗は難しいとし、機能や性能、ブランド力などの面で優位を保っていく必要があるとの指摘が出ている。(翻訳・編集/岡田)
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  • ひで***** | (2018/09/30 20:56)

    韓国が作れるものは中国も作れる。車は数年、半導体は7年以内に中国にシェアを奪われると思います。
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  • アメポ***** | (2018/09/29 00:49)

    そりゃそうだろうさ。 日本だって欧米製品のモノマネから入り、パチもんや低品質の製品を作りながら、やがて独自技術を盛り込んだり一手間二手間加えた製品を作り上げてジャパンブランドを世界に広めた。 韓国企業も日本の技術者引き抜いたり労働者を低賃金で酷使したり(勘違いしないで欲しいが、技術者引き抜きは引き抜かれる方にも問題がある。労働者の酷使も日本もやっている)と色々努力はしただろうし、それは中国だって同じ事だ。 結局のところ、独自の技術や奇抜なアイデアを形にできない企業には将来性など無い。また、それらは堅実なモノ造りの姿勢があって初めて活きてくるものでもある。 人件費の安い国などまだまだ沢山ある。「安くて”それなり”に良い物」だけが売りの企業は淘汰されて当たり前だ。
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  • MR***** | (2018/09/28 09:15)

    もっとコスパのいい物が出てくるので、単純な物づくりで勝負するのはますます厳しくなる。
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