「世界で日本を発信する日本人」、中国で活動する俳優・矢野浩二さんも受賞―内閣官房国家戦略室

Record China    2012年9月19日(水) 15時56分

拡大

18日、内閣官房国家戦略室は、「世界で日本を発信する日本人」を各分野から選出し、国家戦略担当大臣による感謝状授与式と記者発表会を行った。中国で俳優として活躍し、“最も有名な日本人俳優”と称される矢野浩二さんも受賞した。

(1 / 4 枚)

2012年9月18日、内閣官房国家戦略室は、「世界で日本を発信する日本人」を各分野から選出し、東京のフォーリン・プレスセンターで国家戦略担当大臣による感謝状授与式と記者発表会を行った。「世界で活躍し『日本』を発信する日本人プロジェクト〜『国境を越えた情熱』をもって頑張る日本人〜」の一環。中国で俳優として活躍し、“最も有名な日本人俳優”と称される矢野浩二さんも受賞した。

その他の写真

特定分野で一定の活躍をおさめた海外在住の日本人の中から、とくに日本のアピールに貢献、あるいは今後の貢献が期待される人物が選ばれた。授賞の目的は、こうした人材への謝意と激励を表すばかりでなく、彼ら相互のネットワーク構築にも寄与するため。

授賞式当日、矢野さんはドラマの撮影のため出席することはできなかったが、「中国で12年にわたっていろいろな経験をさせてもらい、今プロジェクトで選定されたことはうれしい思い。これからの自分にとってよい励みだと感じる」と喜びを表した。さらに、「日中関係は大変な時期だが、民間での交流は今まで通り継続していくべき。今後も中国で日本を発信し、同時に日本で中国を発信するパイプ役を、可能な限りしていきたい」と決意を語った。(編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携