Record China

ヘッドライン:

<反日デモ>広州警察がデマを否定=破壊活動を行なった日本人はおらず―中国メディア

配信日時:2012年9月19日(水) 8時12分
拡大
18日、ネット上では「広州警察は16日、破壊活動を行った中に日本人留学生2名が含まれていることを発表した」という情報が出回っているが、広州警察は中国語版ツイッターの公式アカウントでこれを正式に否定した。写真は問題となった書き込み。
(1/2枚)

2012年9月18日、ネット上では「広州警察は16日、破壊活動を行った中に日本人留学生2名が含まれていることを発表した」という情報と、容疑者とされる人物の画像が出回っているが、広州警察は中国語版ツイッターの公式アカウントでこれを正式に否定した。人民網が伝えた。

その他の写真

広州警察のアカウントによると、9月16日の抗議活動に関する情報や違法行為をはたらいた人物の写真は公開されておらず、容疑者の中に外国人はいなかったという。警察はデマに注意するよう呼びかけており、違反者は法に基づいて取り締まることを宣言している。

広州市では16日にデモが起こり、日本車や、店舗の窓ガラス、看板などが破壊され、容疑者らが現行犯逮捕された。警察は17日、公式アカウントで「破壊行為や放火を行った者は厳しく取り締まる」とコメントしていた。(翻訳・編集/岡本悠馬)

関連記事

<尖閣問題>反日デモに関する意見を探っていたら、いきなり検索不能に―中国版ツイッター

18日、柳条湖事件勃発にちなんで、大規模な反日デモが行われると目されていた中国。日を追って拡大するデモだが、一般の意見はこれに賛同しているのか?“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトで声を拾った。写真は16日、浙江省杭州市で行われた反日デモ。

Record China
2012年9月18日 21時11分
続きを読む

<反日デモ>「前方で破壊行為、Uターンを!」、日本車救った男性にネット世論が称賛―中国

17日、中国官製メディアが、大規模な反日デモが起きた陝西省西安市で、市民の男性が広げた段ボールに「前方で車の破壊行為。日本車はUターンを」と書き、それを持って路上に立ち続けたことにネット世論が称賛していると報じた。写真がその男性。

Record China
2012年9月18日 19時22分
続きを読む

<反日デモ>香港各紙が暴徒化を批判、「秩序正しい香港のデモを見習うべき」―英メディア

17日、中国各地で行われた反日デモで破壊、略奪、焼き打ちなどが起きたことを受け、香港各紙が「香港の反日デモは秩序が保たれていた」と比較、暴徒化はかえって尖閣諸島を中国から遠ざけるだけだと報じた。写真は日本の尖閣諸島国有化を伝える香港紙。

Record China
2012年9月18日 18時46分
続きを読む

ランキング