Record China

ヘッドライン:

<尖閣問題>反日デモに関する意見を探っていたら、いきなり検索不能に―中国版ツイッター

配信日時:2012年9月18日(火) 21時11分
拡大
18日、柳条湖事件勃発にちなんで、大規模な反日デモが行われると目されていた中国。日を追って拡大するデモだが、一般の意見はこれに賛同しているのか?“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトで声を拾った。写真は16日、浙江省杭州市で行われた反日デモ。
(1/4枚)

2012年9月18日、満州事変の発端となった柳条湖事件勃発にちなんで、大規模な反日デモが行われると目されていた中国。先日の尖閣諸島国有化に端を発し、日を追って拡大してきたデモ活動および暴動だが、一般の意見はこれに賛同するものなのだろうか?“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトに寄せられた投稿から、レコードチャイナ編集部が多くの声を拾った。

その他の写真

「偽愛国者よ、もうやめなさい。反日でもデモはしない、破壊行為はしない、ただ正義のみを求めるべし」。

「デモ」というキーワードで検索をかけると、上記のような投稿がズラリと並んだ。大きくまとめると、多数派の意見は「反日には賛成するが、暴力行為には反対」。暴動を通じてではなく、日本製品不買を広めよう、それが最も効果的であるとの意見が多かった。

「一連の暴動について、あらかたの事実は以下のようなこと。姿の見えない策略家が裏で糸を引いている。チンピラやゴロツキがそれに乗っかってのさばる。不満をぶちまけたい者たちが、盲目的にその後を追う。理性的なデモ参加者も、無意識のうちにそれに手を貸すことになる。憤怒に燃える無知な若者たちが火に油を注ぐ。何の罪もない国民が被害を受け、汚名を着せられる。日本人はこれに反撃するまでもない。そして、中国は国際世論の嘲笑を浴びる。偽愛国者はピエロになる」。予想以上に冷静な意見が多いとの印象だ。

しかし、街頭の様子は不穏そのもの。広東省を中心に、「市街に装甲車が出動した」との投稿が数多く出回りはじめ、それを撮影した画像が迅速な勢いで拡散していった。

「広州で戦車が出動したよ、まるで閲兵行進みたいだ!」

「なんという光景……まるで市を挙げて大きな敵に立ち向かっているかのようだ。釣魚島(=尖閣諸島の中国名)を防衛する前に、広州の街を守らねばならなくなったようだ」

このような投稿が飛びかったのもつかの間、中国版ツイッターでは「デモ」というキーワードでの検索が禁止となってしまった。「関連法規と政策にのっとり、この検索結果は表示されません」との説明文が表示されるばかりだ。

続いて、「釣魚島(尖閣諸島)」とのキーワードで関連投稿を検索すると、先ほどの検索結果とは異なり、厳しい口調で尖閣諸島の領有権を主張する投稿が並んでいた。

「釣魚島を返せ、釣魚島は中国のものだ、日本野郎め…出ていけ」

「中国政府は釣魚島に軍を派遣すればいいのに!」

「たとえ持ち家が買えなくても、ご先祖様のお墓が朽ちたままでも、日本人に領土は譲らない。医療保険がもらえなくても社会保障が与えられなくても、釣魚島がほしい」(翻訳・編集/愛玉)

関連記事

<反日デモ>香港各紙が暴徒化を批判、「秩序正しい香港のデモを見習うべき」―英メディア

17日、中国各地で行われた反日デモで破壊、略奪、焼き打ちなどが起きたことを受け、香港各紙が「香港の反日デモは秩序が保たれていた」と比較、暴徒化はかえって尖閣諸島を中国から遠ざけるだけだと報じた。写真は日本の尖閣諸島国有化を伝える香港紙。

Record China
2012年9月18日 18時46分
続きを読む

日本人従業員全員を引き揚げ=襲撃事件を受け上海の一部日本企業―中国メディア

17日、中国国務院直属の中国社会科学院が管轄している中国社会科学出版社は、上海市での日本人襲撃が続発している関係で、一部の日本企業は上海市で働く日本人従業員全員を同市から引き揚げさせたと報道した。写真は14日、北京の日本大使館で行われた反日デモ。

Record China
2012年9月18日 18時6分
続きを読む

拡大一途の反日暴動、故意に先導しているのは次期政権反対派?―中国ニュースサイト

16日、尖閣諸島の国有化で高まる反日世論を背景に、中国各地でデモや暴動の拡大が伝えられているが、次第に当局の統制が及ばない規模にまで進展し、秋の共産党大会の開催が危ぶまれるとの懸念も浮上している。写真は12日、北京の日本大使館前で行われた反日デモ。

Record China
2012年9月18日 17時58分
続きを読む

<反日デモ>北京のユニクロ、セブン−イレブンなど日系の小売店が相次いで臨時休業―中国

18日、反日デモが激化するなか、北京のイトーヨーカ堂、ユニクロ、セブン−イレブンなど日系の小売店が相次いで臨時休業したほか、パナソニックやキヤノンなど日本企業の工場も操業を停止している。写真は13日、北京・三里屯のユニクロ。

Record China
2012年9月18日 16時18分
続きを読む

ランキング