Record China

ヘッドライン:

<尖閣問題>反日デモに毛沢東の「そっくりさん」、その真意は?―中国

配信日時:2012年9月18日(火) 20時24分
拡大
17日、日本の尖閣諸島国有化を受けて、中国国内ではますます反日デモが拡大している。一部では毛沢東の肖像画を掲げている様子が日本のメディアでも報じられているが、ついに毛沢東の「そっくりさん」までが登場した。
(1/2枚)

2012年9月17日、日本の尖閣諸島国有化を受けて、中国国内ではますます反日デモが拡大している。一部では毛沢東の肖像画を掲げている様子が日本のメディアでも報じられているが、ついに毛沢東の「そっくりさん」までが登場した。

その他の写真

毛沢東が一連のデモのシンボル的にたびたび登場する点については、さまざまな憶測が流れている。権力を怖れず、実行力があり、弱者をもって強者に勝ち、小をもって大に打ち勝つ毛沢東の人物像を懐かしみ、「日本に強硬な態度を示せない現政権の弱腰を批判するもの」との解釈が中でも有力なものだ。(翻訳・編集/愛玉)

関連記事

<反日デモ>「反政府」訴える横断幕も出現、矛先はついに中国政府に?―香港紙

17日、尖閣諸島の国有化に抗議する反日デモの参加者に「反政府」を申し立てる一群も目立つことから、「反日」がいつの間にか「反政府」に様変わりする危険性もあると香港紙が指摘した。写真は中国各地の反日デモ。「自由、民主、人権」などと書かれた横断幕も。

Record China
2012年9月18日 13時7分
続きを読む

<反日デモ>北京のユニクロ、セブン−イレブンなど日系の小売店が相次いで臨時休業―中国

18日、反日デモが激化するなか、北京のイトーヨーカ堂、ユニクロ、セブン−イレブンなど日系の小売店が相次いで臨時休業したほか、パナソニックやキヤノンなど日本企業の工場も操業を停止している。写真は13日、北京・三里屯のユニクロ。

Record China
2012年9月18日 16時18分
続きを読む

ランキング