Record China

ヘッドライン:

中国外交部、スウェーデンの中国侮辱番組に「強烈な抗議」

配信日時:2018年9月25日(火) 10時30分
拡大
24日、中国外交部の耿爽報道官は、スウェーデンの公共テレビ局、スウェーデン・テレビ(SVT)が中国を侮辱する内容の番組を放送したとして非難する談話を発表した。

2018年9月24日、中国外交部の耿爽(グン・シュアン)報道官は、スウェーデンの公共テレビ局、スウェーデン・テレビ(SVT)が中国を侮辱する内容の番組を放送したとして非難する談話を発表した。

スウェーデンの首都ストックホルムで先日、地元警察が中国人観光客を粗暴に扱ったとして、中国政府がスウェーデン政府に抗議する事態に発展した。中国メディアの報道によると、21日夜に放送された番組ではこの騒動を取り上げ、警察官2人に両手両足を持ち上げられた中国人が「This is killing(これは殺人だ)」などと叫ぶシーンの動画を紹介し、司会者がこれをちゃかすような発言をしたり、そのシーンに笑い声をかぶせるなどの編集をしたという。

耿報道官は、「中国と中国人を悪意で侮辱、攻撃する番組を流した」などと非難。中国外交部と在スウェーデン中国大使館がそれぞれ、北京とストックホルムでスウェーデン側に厳正な申し入れと強烈な抗議をしたことを明らかにした。(翻訳・編集/柳川)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国・スウェーデンの対立が激化、「警察が中国人客を強制排除」問題―中国側は「人権」にも言及

中国とスウェーデンの対立が激化しつつある。きっかけは、スウェーデン首都のストックホルムを訪れた中国人親子の旅行客3人に対する警察の処置だった。中国の駐スウェーデン大使は現地メディアに対して「人権問題」との見方を示した(写真)。

Record China
2018年9月18日 19時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング