中国、米中貿易摩擦に関する白書発表=知的財産権保護の姿勢を強調、米国の制裁に反発

Record China    2018年9月25日(火) 9時0分

拡大

中国国営新華社通信によると、中国政府は24日に発表した「中米経済貿易摩擦に関する事実と中国の立場」と題した白書の中で、中国の知的財産権保護の姿勢を強調するとともに、米国の対中貿易制裁に強く反発した。写真は天安門。

2018年9月24日、中国国営新華社通信によると、中国政府は24日に発表した「中米経済貿易摩擦に関する事実と中国の立場」と題した白書の中で、中国の知的財産権保護の姿勢を強調するとともに、米国の対中貿易制裁に強く反発した。

中国国務院新聞弁公室が発表した白書では、中国の知的財産権保護の姿勢について、「明確かつ揺るぎないものだ。立法や法執行、司法レベルで保護を強化し続けることで明らかな効果を収めている」とした。

白書は、「中国は比較的短い時間内で完備された高い水準の知的財産権法律体系を築き上げた」とし、「法律、計画、政策から執行機関などに至る知的財産権の保護や運用、管理に関する体系を整えている」「知的財産権に対する司法の保護を強化し、司法保護の主導的な役割を十分に発揮させている」「行政、司法というデュアル・トラック保護を実施し、知的財産権権利者は司法の保護や行政の保護を求めることもできる」「中国の日増しに強まる知的財産権の保護は外国企業の中国でのイノベーション活動に効果的な保障を与えている」などと指摘した。

一方で、米国の対中貿易制裁については「米国政府による一連の既存の多国間貿易ルールに違反し、破壊さえするような不当なやり方によって、既存の国際経済秩序は著しく損なわれている」「米国政府による一方的な貿易戦争の挑発は、世界経済だけでなく米国の国益も損なうことになるだろう」などと反発した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携