中国は世界最大の革新的な経済改革を進めている―米誌

Record China    2018年9月28日(金) 0時10分

拡大

21日、米経済誌フォーブスはこのほど、「中国は世界最大の革新的な経済改革を進めている」と報じた。環球時報(電子版)が伝えた。写真はシンセン。

2018年9月21日、米経済誌フォーブスはこのほど、「中国は世界最大の革新的な経済改革を進めている」と報じた。環球時報(電子版)が伝えた。

記事は、「中国経済は驚くべき速度で発展と変化を続けている」と指摘。「輸出額は米国をしのいで世界一となった。それでもトップの座の維持は容易ではないと考え、新たな経済の形を作り出すため、驚くべきスピードで資金を投じている。中国のリスク投資は16年、すでに米国に肩を並べる水準に達した。ロボット無人運転技術など、生物・科学分野への投資に力を入れている」と論じた。

また、「中国の中で最も急速に発展しているのは、深セン広州など南部沿岸地域を中心とした『大湾区』。中国政府は大湾区を新たな経済成長のけん引役に設定し、基礎インフラを整備し、ビジネスに支障となる官僚主義を排した。『大湾区』の経済規模はメキシコやオーストラリアを上回り、米国のシリコンバレーをさらに強くした経済地域となっている」と伝えた。

そして、「欧米が数十年間かけて育てた科学技術人材を上回る数と規模を超えようと、中国は潤沢な資金を用意し、条件整備を進めている。欧米は中国の大学が持つ資金の規模に疑念を抱いているが、われわれの国と同様か、それを上回る規模だろう」と伝えている。(編集・翻訳/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携