Record China

ヘッドライン:

脱税疑惑の女優ファン・ビンビンの失踪騒ぎ、中国当局が初めて言及「現在も調査中」―台湾メディア

配信日時:2018年9月24日(月) 12時0分
拡大
23日、脱税疑惑で社会の注目を集めるファン・ビンビンについて、中国当局が初めて言及。現在も調査中であることを示した。写真はファン・ビンビン。
(1/2枚)

2018年9月23日、脱税疑惑で社会の注目を集めるファン・ビンビン(范冰冰)について、中国当局が初めて言及。現在も調査中であることを示した。聯合報が伝えた。

その他の写真

「X-MEN:フューチャー&パスト」などハリウッド映画でも活躍する国際派女優のファン・ビンビンに、脱税疑惑が浮上したのは今年5月末のこと。二重契約書による脱税があったとネット上で告発があり、それから間もなく姿を消したまま、すでに3カ月以上も行方不明状態となっている。

中国メディアはこのほど、「すでに調査が終了したが、自宅で軟禁状態にある」と報じていた。しかし今月22日、国家税務総局が「現在も調査中」と表明、ファン・ビンビンをめぐる一連の騒動の中で、中国当局が初めて言及した。

これとは別に、中国の経済誌・証券時報によると、江蘇省税務局は芸能界に関わる人々の納税問題について、「現在も調査中であり、具体的な結果は公告として告知する」と表明。同税務局は今年6月、二重契約書について調査中であることを明らかにし、中国メディアはファン・ビンビンを含む複数の芸能人の名前を報じていた。

ファン・ビンビンについては今後数年間の「封殺」など、連日さまざまなうわさが流れているため、1日も早い調査報告が待たれる状態となっている。(翻訳・編集/Mathilda

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「イッテQ!」でも話題になった中国一の美人女優が姿消す、中国芸能界に何が起きているのか

23日、日本テレビの人気バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」に昨年、ちらっと映っただけでその美貌が日本でも話題になった中国の女優ファン・ビンビン(范冰冰)に巨額の脱税疑惑が持ち上がっている。写真はファン・ビンビン。

Record China
2018年8月23日 14時10分
続きを読む

ランキング