Record China

ヘッドライン:

<反日デモ>当局が反日デモ禁止を通達、違反者には刑事責任も―陝西省西安市

配信日時:2012年9月17日(月) 13時51分
拡大
16日、陝西省西安市公安局は、日本政府による尖閣諸島の国有化に抗議する反日デモの実施を禁止する通達を出した。写真は13日、北京の日本大使館前で行われた反日デモ。
(1/8枚)

2012年9月16日、陝西省西安市公安局は、日本政府による尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化に抗議する反日デモの実施を禁止する通達を出した。陝西省のニュースサイト・西部網が伝えた。

その他の写真

それによると、許可を得ていないいかなる形式の集会、デモ、示威活動も厳禁するほか、携帯電話のショートメールやインターネットなどを利用して違法な集会、デモ、示威活動を呼び掛けることも厳禁するとしている。

デモについては「共通の敵に向けた愛国心の表れ」と理解を示したが、「一部の理性を失った者による破壊、略奪、焼打ちなども行われた。これは社会秩序を著しく乱す行為である」と指摘。今後、こうした行動に出た者には刑事責任が追及されるとけん制した。

公安当局は15日の反日デモで破壊、略奪、焼打ちといった犯罪行為を行った者に関する情報提供を呼び掛けており、すでに多数の通報があったという。(翻訳・編集/NN)

関連記事

<尖閣問題>国連に「中国の領海」をアピール、海図など関連資料を提出―中国

13日、中国の李保東国連大使が潘基文国連事務総長と会見。日中で領有権を争っている尖閣諸島海域について、中国の領海であることを主張し、その基点・基線を示した座標と海図を提出した。写真は河北省国境警備総隊海事警察分隊の海上パトロール艇。

Record China
2012年9月14日 18時9分
続きを読む

<在日中国人のブログ>反日デモ繰り返す中国人に知ってほしい、「日本人はそれでも僕たちに親切」

14日、尖閣諸島の国有化に反発し、中国各地で反日デモが行われるなか、日本で学ぶ中国人留学生が自身のブログで「日本人はだからといって中国人に嫌がらせをするようなことはしない」と論じた。写真は13日、北京の日本大使館前で行われた反日デモ。

Record China
2012年9月17日 12時25分
続きを読む

ランキング