韓流歌手IUからパクった?人気女優グアン・シャオトン、最新曲MVが解禁直後に盗作騒ぎ―中国

配信日時:2018年9月22日(土) 20時0分
韓流歌手からパクった?グアン・シャオトンの最新曲MVが物議
画像ID  1027221
21日、中国の女優グアン・シャオトンの新曲MVが、韓国の女性歌手IU(アイユー)の過去のMV作品にそっくりだと、ネットユーザーが盗作を指摘している。写真はグアン・シャオトン。
2018年9月21日、中国の女優グアン・シャオトン(関曉[丹彡])の新曲MVが、韓国の女性歌手IU(アイユー)の過去のMV作品にそっくりだと、ネットユーザーが盗作を指摘している。新浪が伝えた。

その他の写真

子役出身の女優で、最近では歌手で俳優ルハン(鹿[日含])との交際も注目されるグアン・シャオトン。21日、21歳の誕生日を記念してリリースした新曲「花期」のMVが公開されたが、解禁から約2時間後に、再生回数がなぜか一気に増加する驚きの事態に。実はネット上で、このMVがパクリであるとの話題が拡散されたことが、数字を引き上げる要因となっていた。

パクリ元とされているのが、韓国の女性歌手IUがリリースした「Twenty-three」と「Palette」のMV。「花期」MVと比較すると、人物の配置や小道具、画面の色彩などが酷似しているシーンがいくつも見られる。これについてネットユーザーからは、「パクるならもう少し賢くやればいいのに」「せめて小道具の色を変えるとか、ちょっとは工夫しろ」などといった声が上がったほか、解禁からわずか2時間で盗作騒ぎになったことで、発見した人に対して「仕事が早い」と驚きの声も集まっている。

「花期」MVを担当した中国の制作会社では21日、盗作疑惑を受けてコメントを発表。イメージ写真はIUと同じ韓国人カメラマンが撮影し、MVも韓国人監督が撮ったものと説明しているが、ネットユーザーの間ではこの説明の矛盾点を指摘し、「苦しい言い訳」と批判する声も多い。(翻訳・編集/Mathilda
【レコチャコンサル】

あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら


【社内スタッフ募集】

中国語担当スタッフ韓国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事