爆笑ヤラセ写真がネットで話題に=官僚が雨の中で視察、その真実とは?―中国

Record China    2012年9月16日(日) 22時26分

拡大

15日、「幹部が雨の中で視察」と題した書き込みは、中国政府幹部の活動報告写真の秘密を暴露している。

(1 / 2 枚)

2012年9月15日、華西都市報によると、中国であるネットの書き込みが話題になっている。

その他の写真

13日夜、マイクロブログに「幹部が雨の中で視察」と題した書き込みが登場。またたく間に拡散した。荒れ地の中、傘を差した地方政府官僚たちがなにやら話し合っているという場面だが、なんと消防車まで借りだして放水し、雨の中の場面を作り出している。

中国では以前から地方政府幹部の活動写真捏造が問題になっている。現場に行ってもいないのに画像加工ソフトでそうした写真を作っていたことが発覚し炎上したケースもあった。今回も「雨の中の仕事」という、官僚が苦労している写真を作り上げるための小細工だとみられている。

これに対し、楽山市政府は単に広告用の動画を撮影していただけと反論、政府の活動報告用の写真ではないと弁明している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携